日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

正の要素も負の要素も

自分で生成している

正の要素も負の要素も自分自信で生成しています。
特に負の要素はほぼ自覚なしで生成してしまうので質が悪い。
基本的には自覚無しと言っても責任転嫁しているので。
「あれのせいだ!」とか「あの時やらなかったからだ!」・・・等々
皆様も一度は経験があるかと思います。
若い時にあれそれをやっておけばよかったとかね。

今でこそそう思うが

若かりし頃はそれが正しい選択だと思ったので実行したはずです。
誰も間違った選択を敢えて選ぶわけがありませんし。
精一杯”あの当時”は楽しんだはずであり、当時の気持ちだと「正の要素」だと思われます。
その時は”今”を楽しんでいたので他のせいにする必要がありませんでした。

ではなぜ今は若い頃のせいにするのか

人間というのは負けている部分は認めがたい生物です。
なので素直に受け入れることができません。
そこで格好の的になるのが過去の自分。
過去は変えようが無いので責任転嫁するには絶好のポジション。
そして過去の自分を責めることで一旦満足してしまいます。

そうならない為には

私が思うに意識がフラフラしていて”今”と言う瞬間にいないから、
色々ウダウダ考えてしまうのです。
どうしてもマイナス思考が消えないと言う方がいらっしゃいましたら
マイナス思考を考えさせないくらい忙しくしてみるのもありかと。
考えている暇を与えずどんなことでも全力で目の前のことに集中。
終わった後は達成感があるので負の要素はないかと。

最後に

っと最近私が感じた思いをつらつら書いてみました。
私自身も何かを見て、なるほどと思って行動し始めました。
とは言いつつも私はまだまだ弱いのでマイナスに考えてしまう時もあります。
でもここに書いていることをできる限り実践してマイナス要素を出さないように頑張ります!

 

どうでもいいけど、おまけ!最近初めてチャレンジしたお食事シリーズ

それはジェノベーゼ

f:id:WinterAmaryllis:20170911214830j:plain

私好みの風味で最高でした♪
冷製パスタなのでこの時期にぴったりでツルツルっと食べられました(*^◯^*)
ごちそうさまでした!

それでは、本日も最後までお読み頂きありがとうございました!