日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

このちっこいの一つあるのとないのとで

最近のパソコンには割とあると便利!?

最近のパソコンで特にノートパソコンは端子が集約されてきてます。
一つの端子で色々出来てしまう万能端子

その名も・・・

 

USB Type C!

 

最近購入したパソコンにももれなく付いていました。
Apple12インチMacbookはむしろUSB Type Cしかついてないので、
搭載されてい当たり前といえば当たり前なのかな。

www.apple.com

 

そもそもUSB Type Cとは・・・!

パソコンを使えれば別に良いと言う方にとってはあまりピンとこないかもです。
簡単に言えば、スマホ等を充電する際に使用するマイクロUSBサイズで上下向き関係なく刺す事ができ、一つのケーブルから充電したり、外部ディスプレイに映像を出力したり、有線のインターネット回線のケーブルに変換したり等々ができる端子です。

ねっ・・・便利でしょ!

 

便利な反面不便な事もあるのです。

 

私にとって不便だった事

そう、それは端末にHDMIやMini DisplayPortがなかった為に既存のディスプレイに
外部出力出来ない事ですorz

別に外部出力する必要ないじゃん!?

 

って言うのは無しですよ?(笑

 

外部出力するだけでスペースが広くなるので作業がだいぶ捗ります。
メイン画面とサブ画面があるだけで全然違いますよ!

 

てな訳で・・・

 

新たなツールを導入した!

はい、外部出力を可能にする新たなツール導入しました!!
今回導入したのはマルチポートアダプターというものです。

f:id:WinterAmaryllis:20180129224439j:plain

SATECHI JAPAN様から発売されている
TYPE-C ALUMINUM MULTIPORT ADAPTERです。

商品概要はコチラ!
Amazonさんでもこの手の製品の中では評価は高い分類です。

 

箱から取り出すと・・・

f:id:WinterAmaryllis:20180129224714j:plain

いたってシンプルな仕上がり♪
でもこの子一人5役なんですよ♪
既存のUSB機器を3台まで、有線LANケーブル1本HDMI1本、SDカード、
マイクロSDカードの読み出し口、さらにPowerDelivery対応です!
PowerDeliveryとはこの本体を経由してパソコンを充電してくれます。

 

ねっ!あると便利な製品なんです♪

 

最終目標である外部ディスプレイに出力!

いざ、準備が整ったので外部ディスプレイに出力します。
無いとは言えないのが初期不良・・・
実際に液晶に映し出すまでが不安です。

 

ドキドキ・・・

 

そしてその瞬間が・・・!!

 

 

f:id:WinterAmaryllis:20180129230131j:plain

 

はい、見事出力する事が出来ました!!👏
机上は超汚いのはご了承くださいませ・・・
赤丸のところが今回の製品です。
これにHDMIケーブルを差し込んで前方のディスプレイに出力!
無事に動いて何より♪

 

旅行やちょっとした外出でも大活躍間違い無し

 旅先で部屋に有線のインターネットしか無かった場合や、デジカメの写真を取り出したい!等々を思った時にすぐに実現できます♪
外部ポートが少ない方でなんか良い商品がないかなって迷われている方いらっしゃいましたら候補の一つに挙げられてみてはいかがでしょうか。
非常にオススメです☆(今の所(笑

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!!