日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

スターバックスコーヒーセミナー

スターバックスのコーヒーセミナーとは

スターバックスでは店舗でコーヒーマスター(ブラックエプロン)がファシリテーターとなりコーヒーセミナーを開催しています。
趣旨としては普段飲むコーヒーをもっと楽しくする。
自分にあったコーヒーの選び方やコーヒーとフードの相性を探すフードペアリングなどを探せる機会を提供する事としています。

その内容は

セミナーの開催時間は2時間です。(1時間のセミナーもあります。)
大きな道筋として前半1時間は主にファシリテーターのお話を聞きつつ、実験をしたりします。
後半はコースに分かれてすることが異なります。
最後にコース毎にお土産が用意されています。
進行はファシリテーターによって若干異なり同じセミナーでも受ける店舗が変われば新鮮な雰囲気となります。

コース内容

セミナーのコースは基本4コース、店舗限定2コース、季節限定1コースとなっております。
大きな内容は以下の通りです。

基本コース
  • おいしいいれ方編(季節限定も含む)

 コーヒーが生産地がどこでどのような加工法で生産されているかを聞きます
 夏季限定コースはアイスコーヒーのおいしいいれ方について聞きます

  • フードペアリング編(季節限定も含む)

 コーヒーとフードのおいしい組み合わせ見つけます
 季節限定はアイスコーヒーに合うもの(夏)、チョコレートと合うもの(冬)を見つけます

 家庭用のエスプレッソマシンを使用して実際にエスプレッソを抽出し、スターバックスで提供されているビバレッジメニューを作ってみます。
 このコースではパートナーが着用しているグリーンエプロンをつけて行います。

  • ハンドドリップ編

 ハンドドリップでおいしくいれる方法を実践します。

店舗限定コース
  • カスタムブレンド編

 スターバックスで販売しているコーヒーを使用し、カッピングと言う手段を用いてコーヒーを味わい自分でオリジナルコーヒーをブレンドします。

 店舗限定で販売されているスターバックスリザーブコーヒーを楽しむセミナー
 他のコースより1,000円高い4,000円です。
 毎月出るリザーブコーヒーを飲み比べを行います。
 高めのコーヒーを沢山飲めるセミナーです。

セミナーと記載はありますが

実施はスターバックスが好きな人やコーヒーが好きな人が集まるファンミーティングみたいなイベントです。
ガチンコで学ぶような事をなく、誰でも気軽に楽しめる内容となっています。
ご興味があってまだ参加されていない方がいらっしゃいましたら一度気軽に参加されてみてはいかがでしょうか😸

そして私も今日

夏季限定のフードペアリング 季節のコーヒーブレイク編に行ってきました。
まずはポイフルを使用して香りの、パッションティー、オレンジジュース、ミルクを使用して酸味、コクの体験をします。

f:id:WinterAmaryllis:20170819221643j:plain

口に含んで体験します。

次に夏季編なのでアイスコーヒーを3種飲み比べします。
カティカティブレンド、アフリカキタム、コールドブリューブレンドを飲みます。

休憩を挟んで後半は先の3種のコーヒーとフードを食べます。

f:id:WinterAmaryllis:20170819222013j:plain

コーヒーとどのフードが合うかは人それぞれ。
フードの味が勝つものもあればコーヒーの味が勝つもの、ベストな組み合わせを見るけるのが楽しいですね。

そしてお土産は木製のカッティングボード

f:id:WinterAmaryllis:20170819222408j:plain

何かを盛り付けしたりするのにぴったり♪
お土産はセミナーの楽しみの一つです。

今回も楽しいセミナーでした。
また参加したくなったら参加してみようと思いますo(^_^)o

 

それでは本日も最後までお読み頂きありがとうございました。