読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

整理整頓

日常 考え方 断捨離 整理整頓 整理方法

昨日の続きになるかもしれません。

 

winter-amaryllis.hatenablog.jp

昨日はネットで買う場合のギャップについて記載しました。
今度は何故同じようなものを何度も買うのかと言う所に着目してみます。
消耗品等は除くです。

そもそも何故同じようなものを買うのか。
皆様お気付きの通り、整理整頓されてないのでどこに何があるか把握出来ていない状態なので買ってしまうのだと考えています。

整理していてもマーケティング戦略が絶妙なものについては物欲に負けて買ってしまう可能性も無きにしも非ずですが😰

では何故整理整頓出来ないのか。
それはせっかく買った物だし捨てたくないと言う感情の現れです。
更に付け加えると年齢を重ねている人に多いのが「まだ使える。いつか使うかもしれない」等の発言が多いです。無論すべての人とは限りませんが。

その理論で物を買っていくと、溜まっていく一方で最終的にゴミ屋敷になる可能性もあります。

なので今回私は、部屋の物で不用そうな物はバッサリ捨ててみます。
捨てる事により新たな空間が生まれ、新しい縁も引き寄せられる筈です。

整理する時は中身を見ないようして、タイトル等で判断。
特別な物を除いて、過去1年以上使用もしくは見ていない物を対象に整理したいと思います。

果たして今度のバッサリ捨てる事が出来るのでしょうか。
私の場合途中で飽きるのも厄介な所なんですよね🙀