しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

ネットショッピング

昔の事をどやかく言っても仕方ありませんが、当時の買い物は通販かリアル店舗が主流でした。

通販もカタログを取り寄せ、欲しい品番を専用用紙や自身で用意した用紙に書き込んでFAXや郵送で送付する方法でした。

なので新商品を見るにもある程度のサイクルが経過しカタログ等が新しくならない限りは新しい情報が入る事は稀でした。

 

現在は技術の発展で欲しい物が直ぐに場所によってはボタン1つで買う事が出来、新商品の情報もバシバシ上がって来ます。

買いたいものを直ぐに買える利便性は良いと思いますが、新商品の情報が湯水の如く出ます。そうした結果欲しい物を手に入れても、より良い物、より良い物を求めてしまい満足感を満たされる感覚が薄れて来ました。

皆様が皆様そんな方ばかりではありませんが(^^;;

私はもれなく、このパターンなので最近注意しなければならないなと思っています。

まずは暇があればネットショッピングのページを見ていた習慣から見直さなければならないのかな( ̄◇ ̄;)

物欲に囚われることが少なくなれば、気持ちの余裕も生まれるのかなと思う今日この頃でした。

いけませんね、買い物は楽しくしなければならないハズなのにね。