日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

プチ電車の旅

神宮に行った帰りに

私は初詣と初詣から大まかに半年過ぎたあたりにもう一度行くことにしています。
今日はたまたま年休だったので一箇所目の神宮に行きました。
その神宮は橿原神宮なのですが、、、

www.kashiharajingu.or.jp

他の神宮や神社と違って人が・・・全然居ないのですね。
京都の伏見稲荷や八坂神社等の観光地と比べるのが間違っているのかもしれませんが。
むしろ比べてはダメな気がします。
でも空いている分、和みましたし心もリラックス出来たかなと思います。
風も気持ちよかったですし😊
また空いている時に行きたいです。

ここからが本題かも・・・

プチ鉄道の旅を満喫してみました。
橿原神宮前からだと近鉄をメインにちょうど良いルートがありましたので、
やってみたいと以前より思っていました。
ちょうど気分転換もしつつのんびりしたかったので本日実行しました。
のんびりするのがメインなのでデジタル機器は写真や必要な時以外は封印です。
この一つの制約の元、奈良、京都、大阪の市内を大きく環状してみました。

一本目の路線はこちら

橿原神宮前駅は近畿日本鉄道近鉄)の南大阪線京都線橿原線が所属しています。
京都線橿原線を利用する事で奈良の自然豊かた場所から京都市内の京都駅まで行くことが可能です。(橿原神宮前駅から42駅で京都駅に到着。)
と言うわけで早速京都まで移動!
のんびりと言いつつも特急を利用しました。
特急だと空いているので乗っている時間は短いですが、のんびり出来るので好きです。

f:id:WinterAmaryllis:20170809225050j:plain
はい、今回はこちらの特急。
近鉄の特急は最新鋭の車体から昭和のボロボロ車両まで様々。
まだ新塗装で割と新し目の車両なので当たりだと思います。
で、特急で京都までは約1時間で到着!!

京都に来たついでに

電車に揺られる事小一時間。
無事に京都に到着。
車内で眠って居たこともあり体力も回復!
京都に来たからには限定のリザーブコーヒーを飲みたいので京都三条烏丸ビル店へ♪
目当てはブルンジ ギタバ。

f:id:WinterAmaryllis:20170809230820j:plain

私はクローバーで初めに頂くことが多いのですが、エクスペリエンスバーなので今回のみサイフォンで頂きました。
サイフォンは目で楽しめるので新鮮でした。
ギタバの風味としては酸味が口いっぱいに広がる感じでした。コーヒーが冷めるに従って更に酸味が強くなっていくように感じました。
この感じだと私はアイスの方が美味しく飲めるのかなと思ったのですが、どうなんだろう。
アイスはまた次の機会にでも飲みたいと思います(*^◯^*)

京都で一通りの用が済んだので大阪に戻る

スターバックス以外の京都での用事も終わったので大阪に戻ります。
今回選んだルートは"梅田を通らないルート"です。
梅田に寄るとまだ買い物に走りそうでしたのでね(^_^;)
梅田を通らないルートと言えば梅田貨物線を通るルートです。
"関空特急はるか"や"くろしお"がこれに該当します。
乗車すると京都⇨新大阪⇨天王寺・・・の順に停車するので私にとっては好都合。
(くろしおは新大阪⇨西九条⇨天王寺となります。)
関空特急はるかに乗車する事約45分、天王寺に到着します。

これで大まかな一周

天王寺まで帰ってくるとなんとなく「ほっ」とします(笑
いつも行くところだけあって落ち着くのかな。
あとは天王寺でも気分転換にあるいて帰路につきました。

1日の大半を電車に揺られていましたが疲れる事なく、リフレッシュ出来ました。
好きなことをしていると気分も晴れ晴れします。
ついでにデジタル機器も封印していたのでいつも以上にリフレッシュ出来たのかなと思います。

また時間ができた時にプチ鉄道の旅に行って楽しみたいです!