日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

プチ電車の旅②

今日は新しい目の休日

そう今日は山の日です。
去年から8月に増えた祝日となります。
学生の皆様には恩恵が少ないので、騒がれませんね。

なのでちょうど3連休

お盆休みを考えない場合、今日から3連休。
正月に初詣に行ってから半年以上経過しています。
大体半年に一度はお参りしたいと常々考えております。

そこで…

以前より計画していた伊勢への弾丸ツアーを決行しましたー!

プラン概要

一番の目的として伊勢神宮の外宮、内宮及び可能な限り別宮を回る。
終わったらおかげ横丁をブラブラと物色
鳥羽にも行く
使用する特急は可能な限り速達タイプを使用
なお滞在時間は4.5時間程度
以上は本旅の概要です。
なぜ滞在時間が4.5時間かと言うと前回約5時間以上取った時に余ったからです(汗

以上を踏まえて出発〜!

まずは大阪から三重に移動!
駅としては大阪難波伊勢市まで。
近鉄が誇る土日祝日ダイヤで1往復限定の阪伊甲特急。
(通称ノンストップ特急。車両には伊勢志摩ライナーが充当されます。)
この特急の良い所は文字どおり速い!鶴橋駅を出発すると伊勢市駅まで間の駅には止まりません。
伊勢方面に行く際は非常に重宝しております♪
この次に速いのが今人気の観光特急しまかぜ。(間に大和八木駅に停車します)
約1時間30分程度で到着!ちなみに今回は黄色の伊勢志摩ライナーでした。

f:id:WinterAmaryllis:20170811231319j:plain

伊勢市に到着後・・・

すぐに行動開始!

f:id:WinterAmaryllis:20170811231703j:plain

ホームページ掲載の正式なルートであれば外宮を回ってから月夜見宮にいきます。
が、時間が限られておるので近い月夜見宮を先に参拝

f:id:WinterAmaryllis:20170811231856j:plain

外宮とは違いほとんど参拝される方がいてません。
タイミングの問題だとは思いますが。

f:id:WinterAmaryllis:20170811232138j:plain
時間に限られているとは言いつつもお参りは丁寧にしっかり行いました。

続きまして外宮

月夜見宮でお参りを済んだ後は徒歩で外宮へ。
さすがに月夜見宮からは歩くと少しかかります。
それでも約10分程度歩くと伊勢神宮(外宮)に到着。
大きな鳥居を2回くぐってまずは正宮へ。

f:id:WinterAmaryllis:20170811232426j:plain

うん、参拝の方が一気に増えました。
こちらでも丁寧にお参り後、同境内にある3つの別宮もお参り。
のんびりしながらお参りをしたので約60分ここで経過。
その後、伊勢神宮(内宮)へ・・・

臨時バスを利用していざ内宮

三重交通グループがここぞとばかりに臨時便を用意してくれています。
なので移動には然程苦はないです♪
バス内は冷房ガンガンに効いているので快適です♪
揺られること15分程度で内宮前に到着です!

伊勢神宮(内宮)をお参りする

内宮前はおかげ横町の近くにあるため少し歩いて鳥居前に移動。

f:id:WinterAmaryllis:20170811232938j:plain

ででん!
外宮より更に参拝者が居てます。
さすがは内宮です。
橋を渡って正宮へ目指します。

f:id:WinterAmaryllis:20170811233119j:plain

正宮前。
初詣よりかは空いていますがそれでも混んでます。
ただここの雰囲気はやはりすごいです。
一気に心が洗われた感じがします。
しっかい丁寧にお参り!

正宮を参った後でまさかの

通り雨!
しかも半端ないくらいの雨量。
皆様急遽建物に雨宿り・・・
ちょうど別宮に行こうと思ってた所でふと川を見たら綺麗だったのでパシャり🤳

f:id:WinterAmaryllis:20170811233441j:plain

奥の霧ががかった感じがいい雰囲気♪
しばらくすると雨も小降りになったので境内の別宮も全てお参り。

仕上げはおかげ横丁

お参りが済んだ後の楽しみは、そう目の前に広がるおかげ横丁
お食事処やお土産屋が並んでおり、街並みも昔風なので情緒があります。
しかしお食事処が混み合っているのはもう予定通り(笑
よほど食べたいものがない限り食べ歩き♪

ここからダイエット中に関わらず食べる

まずおかげ横丁に行ったらすし久さんのからあげを食べます♪
600円なのですがボリュームたっぷりで美味しいです♪

f:id:WinterAmaryllis:20170811233918j:plain

2本串が付いていると言うことは2人で食べろと言うことなのでしょうか。
ちょうどいいサイズで口の中に入れると肉汁が出てきて幸せになります♪
食べ終わる頃には外の気候との相乗効果で汗がダラダラ。
こうなると体を冷やしたくなります(笑

そこで目に入ったのが・・・!

まず伊勢名物と言えば赤福があります。
その赤福が夏季限定で氷菓子を提供しています。
それが・・・!赤福氷!!!
はい、おかげ横丁出口付近の赤福本店の前に赤福氷があります。
見た感じ満員で混んでそうだったのですが、店員さんに聞いた所
『15分位ですよ』と言う返答でしたので、並びました。

その15分後がこちら・・・

f:id:WinterAmaryllis:20170811234353j:plain

器から溢れんばかりの氷!
その上に抹茶蜜をかけてあり、中にはこのかき氷用に開発されたスペシャルな餅と餡が入っております。
この気候なので口当たりはもう抜群!
しかも氷、抹茶蜜、餡に餅全てが絶妙なバランスなのでめっちゃ合います!
今思えば一心不乱に食べていたと思います(笑
食べた後は今まで暑かったのが嘘のように涼しくなりました。
夏にかき氷を食べる理由が初めてわかった瞬間でもありました。

この次は写真はありませんが、豆乳と豆腐で作ったソフトクリーム!
こちらも素材に豆乳と豆腐を55%使用しているのでまろやかな口当たりでした。
後味もミルクじゃなくて豆乳でした♪
もう今日は幸せです🤗

そうこうしている間に・・・

気がつけばタイムリミットを優に超えていると言うね( ̄◇ ̄;)
慌ててバス乗り場から五十鈴川駅へ。
この段階で14時45分。帰りに予約している特急は鳥羽を15時31分発です。
次に来る電車が15時00分の特急。その次が15時12分発の普通。
鳥羽までは特急で9分、普通で11分。
2分の差なのですが、お土産等も買いたかったので特急を使用
予定外の特急でしたがポイントを利用したので良しとします。

f:id:WinterAmaryllis:20170811235330j:plain

乗車したのがビスタカーEXで普段滅多に乗らない種別なので
特急を使用してよかったと少し思いました。
なんとか鳥羽にも時間内に辿りつき、ゆったりする時間も確保しました。

帰りの電車を待っていると

今話題の、私自身も帰りに乗車しようとしていた観光特急しまかぜが入線。
こちらは京都行きです。

f:id:WinterAmaryllis:20170811235917j:plain

乗り心地が良いのでこれに乗って帰りたかった!!!
今回乗れなかった分次は堪能してやる!
と言うわけで帰りの電車が到着
帰りも阪伊甲特急を使用です。(1往復しかないのは辛い)
行きと違って帰りは赤色ですよ赤。

f:id:WinterAmaryllis:20170812000134j:plain

無事に乗車して約2時間揺られ大阪難波に到着。
これで弾丸ツアーも終了しました!
前は時間が余ったので4.5時間にしましたが今回は足りませんでした。
次計画するときはもっとゆとりをもったプランにしたいと思います(笑

何事も余裕が大事ですね!!

でも今日は楽しかった!!!