日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

環境が変わるっ

我が人生で一番の変化

来月から転職します。
スーパーGTが終わった昨日の月曜日から挨拶や諸々の処理で大変でした。
手続きの為書類を書いたり、貸与物を返却したり、挨拶等々・・・
思ってた以上に気を使いますね。
約2年越しの活動がやっと実り、自分にとってプラスになる事だと思うので来月から心機一転頑張ります!

大きく変わるのが

年金制度。
現在の会社では年金制度として企業型確定拠出年金を採用しておりました。
次の会社では年金制度が確定給付年金制度である為、企業型の確定拠出年金をそのまま持つことができません。
条件を満たせば脱退一時金を貰い脱退することも可能ですが、企業に所属する年数が増えれば増えるほど条件に該当しなくなり、脱退できなくなります。

どうするかと言うと

企業型確定拠出年金から個人型確定拠出年金制度に移管する必要があります。
移管は資格喪失日から6ヶ月以内に行う必要性があります。
6ヶ月以内に手続きをしなくても自動移管と言う形で移管はされますが、
これはデメリットの方が大きいので必ず避けたい所です。
手数料は掛かるは、加入期間に入らないは、運用指図はできないは、で良い所なしです。
なので移管を予定されている皆様は必ず移管しましょう。

www.jis-t.kojingata-portal.com

今まで手につけて来なかった所なので

勉強不足過ぎてサイトを見てもついていくのがやっと。
今後も自分の人生と付き合っていくし、この手の資格も欲しいなと思っていたのでしっかり勉強して知識を少しでも多く取得したいです。
まずは自分が個人型に移るにあたり、どこの金融機関で運用すれば良いのか等をしっかり調べて行きます。

 

それでは本日も最後までお読み頂きありがとうございました!!