しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

初詣帰りの特急の違う楽しみ方

特急の運試し?

鉄特急は個人的に当たり外れが大きいと思っています。
今ではネット予約で、ある程度車種を選択できますが一般型については
前日になるまで車種が確定しないので本当に運!
新年の運試しには相応しいのです!笑

 

まずはくじ内に含まれている車両を列挙

-----------------------------------

  • ハズレ  その他車両、旧塗装

大当たりと当たりはチケット購入時に選択できるので、
実質は小当たりとハズレの1/2
大阪線で走っている車両が対象です。

あくまでも個人的見解です。

 

果たして運試しの結果は!?

補足として近鉄は増開放で編成数を柔軟かつ
自由自在に操る事を得意としています。

  • 2
  • 4
  • 6
  • 8
  • 10

と幅広いラインナップ!

前だけ、真ん中だけ、後ろだけが当たり車両と言うこともあります。
以上を念頭にまずは、駅にある行き先案内を見ます。

f:id:WinterAmaryllis:20200103115438j:plain

ふむふむ、8両なので

  1. 2 + 2 + 2 + 2 = 8
  2. 2 + 2 + 4 = 8
  3. 2 + 6 = 8
  4. 4 + 4 = 8

上記4パターンが考えられます。

 

 

実際に到着したのがこちら!

 

 

f:id:WinterAmaryllis:20200103115905j:plain

編成パターンでは4が該当します。
4 + 4 = 8


まずは前4両はハズレ。。。

 

続いて後ろ4両は・・・!

 

f:id:WinterAmaryllis:20200103115853j:plain

見辛いですが、紺色の線部分です。

同じ車両で4
前部、後部共にハズレの模様。

所謂、末等と言うべきでしょうか。
橿原神宮で引いたおみくじも、特急車両も末等。

これは後は昇るだけと言う暗示に違いない!
そう信じて今から過ごしたいと思います!

 

旅の楽しみの一つに

近鉄特急をはじめ、鉄道事業者様には他にも多種多様な車両が日々走っています。
近鉄特急を乗る時に、こんな車両があったな!
次はこの車両に乗ってみたいなぁー!と言う具合に楽しんで
貰えたら良いなと思います。

今回も最後までお付き合い頂き有り難うございました!