日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

鮮度が大事

どのようなものでも鮮度が大事

食べ物を始め、形があり劣化するものには使用期限や賞味期限が設定されており出来立てや開封直後が一番状態が良いです。
お食事の場合は、温かいものであれば熱々が食べられて美味ですね。
PCや期限が特にないものの場合は、性能が担保されており快適に動かすことが可能であったりスタイリッシュで流行りのボディーだったりします。

身につける人にとっては鮮度が超重要なもの

今回は形のあるもので身につけるもので鮮度が重要な物のことでも。
身につけるもので鮮度が重要といえば、香水・フレグランス、化粧品・・・etc
女性が使用する製品の多くが鮮度が重要かと思われます。
その中でも今回は香水・フレグランスについて

香水・フレグランスの使用期限

香水・フレグランスの使用期限は未開封で約3年、開封後は約1年と言われている事が多いです。
もちろん物によって変わってくると思いますが。
またなくなり掛けと満量の時とでは開封時期が新しくても香りの違いは出ると思います。
なので可能な限り開封後は早めに使用することをお勧めします。

なぜ今日書いたかと言うと

自分の好きな香りの香水があります。
BVLGARIのモン ジャスミンノワール オーエキスキーズと言う商品があります。

これなんですが、私はこのフローラル感が大好きなので発売以来リピしまくってます。
寧ろこれ以外の香りを購入していません(笑
・・・と言うと嘘になりますが、他に買ったとしてもこればかり使ってしまいます。
それくらい私にとっては良い香り。
フレグランスだけでなくボディークリームや石鹸、ボディーミスト等の商品もあります。

開封後の素晴らしい香り

話は逸れてしまいましたが本日朝に新しいものを開封しました。
正確な開封は購入時のテスト噴射しているのでだいぶ前になりますが。
ようは使い始めたと言うことです。
私自身、香水はそこそこ使うので開封後一年は絶対に持たないのですが
それでも前回のは開封後半年は経過しているものです。
この製品は密閉されており開けることができないので、空気に触れる機会は非常に少ないものと思われます。
それでも!半年前の製品と開けたての製品とで香りが全然違うんです!
当たり前ですが・・・(汗

f:id:WinterAmaryllis:20170906223509j:plain

開けたてホヤホヤの瓶です。
もうトップノートから全然違います。
噴射した瞬間から華やかな気分になりテンションがあがります♪
トップからミドルへと移り最後のラストノートまでしっかり匂いが残ります。
開けて半年になるとラストに近づくと若干香りが変わってます( ̄◇ ̄;)
なので改めて鮮度が大事だなっと実感した一日でした。

最後に・・・

香りを嗅いで「ん?」っと思われたら、勿体無いかもしれませんが体に付ける分は新しいのを購入されることをお勧めします。
古いのはルームフレグランスとして使用できますし。
鮮度が大事です!
香りが良いだけでやる気が全然変わってきますしね(*^◯^*)

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!