しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

取扱注意

今一番自分の中で取り扱いが難しいもの

それは時間。
限りある資源の中で唯一皆平等に配分されているのが1日24時間。
この24時間を生かすも殺すも自分次第。
長いようで短く、刻一刻と時を止まる事なく刻み込む時間。
近年昔に比べて取り扱いが難しいように思えます。

なぜ難しいかと言うと

奪われる要素が技術やコンテンツの発展で昔に比べて多くなり
手軽に触れられるようになったのが大きな要因かと思います。

過去の時代は

私が子供の頃は大きな時間を取る要素ってゲームやビデオや出かけるくらいしかなかったかと。無論これらは今でもありますが、取れる時間が違ってきます。
昔はゲームをしたりビデオ見たりするにも各部屋にテレビがなかったので親を始めとする誰かが使用していると使用できませんでした。

現代は

各部屋一台テレビがある環境が多いことやビデオに変わってインターネットで気軽に映像コンテンツを見られるようになりました。
ゲームについてもわざわざテレビにつなぐ据え置き型じゃなくてもスマートフォンさえあれば手軽にプレイする事が可能です。
気づけば、「ヤバっもうこんな時間だ!」って事になります。

結局は自分次第

結局はそのような状態に陥るのも自己管理がなってないと言われればそれまでなんですけど、昔に比べて自己管理が難しいと思います。
あの手この手で時間を消費させるような商品が多々ありますしね。
私自身時間の使い方が上手ではないので、もっと上手に使いたいと日々思っています。
作業をしているつもりでもついYouTubeとか見入っている時がありますしね( ̄◇ ̄;)

時間が足りない足りない

クセでそうおっしゃっている方がいらっしゃれば、一度時間の使い方と向かって見るのもいいかもしれませんね。
私も本気で一度向かってみようと思います。

 

それでは本日も最後までお読み頂きありがとうございました!