日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

世間ではもうすぐお盆に突入

内容とタイトルはほぼ関係ないです(笑
つい先日に7月の4連休で喜んでいたのに、
気がつけば、もう8月のお盆ですよ、お盆。
時間が過ぎるのが早すぎてちょっと怖いです。
限りある時間で唯一平等な資源なので無駄にはしたくないです。

整理が出来てないせいで、進まない

やりたい事は多々あります。
目標もあるにはあります

が。。。

あれもこれもありすぎて、どれも手をつけられず
結局やらずじまいで8月に到達してしまいました。
唯一出来たのが、転職と言ったところでしょうか。

 

やりたい事がある分には良いが、時間と現在の環境と相談

やりたい事や実現させたい事が多いのには越した事がないです。
無いよりはある方が良いです、人生も楽しめます。
ただしっかり優先順位なり自分なりの設計図がないと漏れなく企画倒れ。
優先順位に基づいた時間の割り当てが非常に重要。
設計図が良い具合に出来上がっても肝心な時間資源が取れなかったら意味がない。
バランスが重要

 

優先順位をつける為に頭をデフラグ

頭の中の記憶領域や考えが断片化しているので、パソコンで言う所のデフラグをしないと。
した後は、今流行り?のマインドマップを利用して、目標に向かってタスク分けもしないとね。
別にアプリを使わなくても、書き出すだけでも、やるやらないで全然違いますよ。
寧ろ、タスクだけでなく、他愛もない考えている事を全て吐き出す感じです。
いずれ吐き出すものがなくなった時に、考えが整理されたり、新しい事が思い浮かびます

 

最後は自分の力でどうしようもない部分は意識しない

これですかね。
私自身これが一番出来ないんですよ。
あーだ、こーだ考えてしまうんです。
例えば、電車内で、「隣誰も座って欲しくないなー」とか、
「あの件なんか言われるの嫌だなー」とか「さっきは別の言い方しておけばよかった」等
自分ではなく、他人にトリガーがある件を考えるだけ時間の無駄です。
分かってはいても私はこれが一番難しい。考えるだけで気滅入ったり、苛立ったり、悲しんだりと
わざわざ自分で自分の体を痛めつけてる節があります。
気にせず過ごせば良いんです。

 

最後に

この世の中は、特に昔と違い情報はガセネタや自分に必要のないものが飛び交っています。
考え方自体も日々変化していっています。
昔で言う、パワハラアルハラ、セクハラ等々。
過ごしやすくなる反面、生きづらい世の中でもあります。
まずは、人のことを詮索や考えたりする前に、自分の事を考えるのに100%能力を発揮すれば良いかと。
その結果が他人の役に立てるものであれば尚よしと言う所でしょうか。
自分自身がまず、周りを気にしてしまい過ぎるので、
気にせず、脳内を棚卸しし、可能な限りやりたいことだけをして過ごせる
人生に近づけたいです。

 

本日も最後までお読みください頂きありがとうございました。