在宅しているので、昼ごはんやお茶は家のある物で済ませる事が多いです。
とは言いつつも、お金を使ってしまう時がそこそこあります。
使うのが悪いことではありませんが、ストレス無く出費は抑えたい所です。
ケースは沢山ある
ちょっと散歩にぶらぶらした時にコンビニが目に入ったり、
普通にスーパーに行った時、これは買い出しなので仕方ないですね。
一番のネックはネット上の広告やAmazon等のアプリを見ている時です。
他にも多々購入意欲が湧くケースがあると思いますが、私自身は上記3点が多いかなと思います。
所謂ウィンドウショッピング
AmazonやYodobashi.comをはじめとするネットショッピングサイトをブラブラ見ていると
思い出したかのように、検索を始め最後には「カートに入れる」をタップしている気がします。
思いとどまることもありますが、大半はそのまま購入してしまいます。
ネットショッピングはリアルのウィンドウショッピングと違い、購入する確率が高くなります。
簡単に購入できる点が購入欲を引き出しているのでしょうね。
問題はこれだよ
何かというとSNSやネットを閲覧してくる時に絶妙に出てくるアレですよ。
そう、それは、利用者の好みにカスタマイズされた広告ですよ!!
少し前に検索したキーワードや、購入履歴から次これが欲しいのでは無いかという絶妙な
情報を提供してくる、アレですよ。
この広告の餌食になる事が意外と高いです。
多分この内容が出てくるんであろうなと予測は立てていても、意欲を湧き立たされ購入すると言う。。。ね。
本当に良くできてますよ。
家であろうが、外であろうが関係ない
商品を購入させる場所は、家であろうが外であろうが関係ないです。
寧ろ家の中の方が外で買うより、余計なものを購入する事が多いと思います。
お金はオンライン上でサラッと決済されますし、商品は運ぶ必要もありませんし。
人によっては購入したと言う、満足感が感じられないかもしれませんね。
なので、アレもこれも買ってしまうと言う事につながるのだと思います。
意識が弱いとかそんな問題だけではないです。
この考え方を応用すれば、自分にプラスにできる事は出来るのかな。。。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました!!