日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

デジタルデトックス

今のご時世、と言うよりここ数年で情報量が溢れてきています。
情報を鵜呑みするのでは無く、自分で取捨選択する必要性があります。
ニュースなんて見ると大半が自分にとってはどうでも良い情報。
その一つが、芸能人の不倫だの離婚情報。
人によっては知りたいのかもしれませんが、芸能人であろうと人なので不倫もするし離婚もする。
自由にやってくれたら良いと思います。
このような情報を捨てると、ワイドショーネタが好きな人と話は合わなくなる等の事もあるかもですが(苦笑

頭の中を綺麗にする

外部は毎日お風呂に入って綺麗さっぱりにしていると思います。
内部は自分で意識的に行わないと中々綺麗にはならないです。
寧ろゴミが散り積もっていくのではないでしょうか。
遊びの事にしろ、仕事の事にしろ、家庭の事にしろ、色々なデータが頭の中に舞い込んできます。
幸い人間の頭は、パソコンと違い柔軟に対応できます。
とは言いつつも、いらない情報は最初から入れない方がスッキリして良いと考えます。

 

デジタルデトックス

情報は電子媒体からだけではありませんが、現状を鑑みると本や雑誌よりも電子媒体で取得する事が
圧倒的に多いと思います。
メルマガSNSWebページ等々。。。
それらからある一定の期間、確認せずに遮断する事をデジタルデトックスと言います。
電子機器に支配されている体から毒を抜きましょう的な感じです。

 

効果は複数ある

デジタルデトックスをすると一番感じられるのが、ストレスが減る所でしょうか。
逆に電子機器に触りたくてイライラする方も中にはいらっしゃるかもしれませんが(笑
その点は抜きに記載します。
今までデータと言う波のなかで必死に泳いでた所から、一気に波の穏やかな所に来た感があります。
ボケーと暖かい海の上でプカプカ浮いている感じです。
めっちゃ贅沢な時間の過ごし方だと思います。
それに似た感じです。情報が入ってこないので、アレやコレやと考える必要がありません。
こう言った点がストレスが減るや、気持ちがスッキリすると言う点につながります。

 

個人的に一番好きな効果はこれ

睡眠の質が上がる所です。
電子機器はブルーライトが発せられて、その上の雪崩のようなデータを取得するわけです。
脳は覚醒し興奮状態です。
就寝前まで触っているともう、脳は眠れませんよ。
寝ている気でいますが、めっちゃ浅い眠りなので幾ら寝ても眠たいです。
それがデジタルデトックスをすると、なくなりスッキリします。(個人差はあります。
なので、最近眠れないなーと思われている方、一度試されてみては如何でしょうか。

 

最後に

世の中、そんなに繋がらなくてもやっていけます。
繋がると、今まで見えなかった分が見えなり、もっと知りたいとなって疲れる事が多くなります。
ネットの社会とは適度にお付き合いするのが良いと思います。
YouTubeを見ている間も時間は刻一刻と過ぎてます
時間の使い方はそれぞれですが、もっとやりたい事があるのに!出来ていないと思われている方は
一度頭をリフレッシュさせて、今後を考えてみては如何でしょうか。
自分もそろそろデジタルデトックスやりたいと思います。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます!!