しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

今年も早くも大晦日

1年は約365日と有限です。
過ごし方次第では無限の可能性があります。
皆様におかれましては今年はどのようにお過ごしでしたでしょうか。
コロナウイルスと言うイレギュラーな存在のせいで生活が変わり思うように
過ごせなかった方もいらっしゃるかと思います。
私自身も予定は立てるの思うように過ごせなかったうちの一人です。
一気に達成する事はどうあがいても不可能なので、小さな一歩でも前に駒を
進めていけるような年にしたいです。

年越しそば

縁起物という意味合いが強い、年越しそば。
麺類であれば大体OKな気もしますが、昔からの流れでそばを食べてしまいます。
普段はそばよりうどん派ですが、この日に食べるそばだけは何故かいつもより
倍増しでおいしく感じるんです。
なので1年の〆の食事としての意味合いで食べてます。
今年も流行病もありましたが、まずは無事にこの日を迎えられた事を感謝

f:id:WinterAmaryllis:20201231172343p:plain

 

その他は至って普通の日

片付けは行い、新年は綺麗な気持ちで迎えたいので掃除は行いますが、
その他は通常通りです。
小さな時に比べてテレビ番組を見る事も劇的に減ったので、テレビからは年末年始感は
あまり感じられません。
今日も昔見られなかったポケットモンスターをひたすら見て過ごしていました(笑

新年でのやりたいこと、その道に進みたいこと

1年の総まとめとして棚卸しにちょうど良い日。
棚卸しは区切り区切りで行うにこしたことないですが、中々思うように出来ない事が
多いと思います。そんな方でも1年の最後くらい自分と向き合ってみると良いかもです。
いつも1月の段階ではアレやコレやと考え、計画は立てていますが、計画倒れすることが多いです。
これについては自分でハードルを上げすぎて達成出来ないと言うこと、
周りの楽しいことに逃げてしまうという理由が判明しています。
この点を見直して来年はスタートダッシュ決めたいです。

 

変わるための労力は半端がないが、早めに労力はかける方が良い

人間の本能として変化が嫌いです。
居心地が良い悪いにかかわらず、一度慣れてしまった空間からは変わることが難し。
変わりたいと動いても、元に戻そうとする力が働き結局の所元に戻る事が多い。
何かしら都合の良い理由を付けて、やめてしまったり先延ばしにしている事が多いと思います。
私は30代半ばになってきて、動いてきた物の思うように動いてこなかった事について
焦りが出てきました。
来年こそは今の線路から違う線路に移りたいです。
脱線じゃなく転轍機で綺麗に進路変更出来るように線路を伸ばして行きます。

 

自分の気持ちに素直に

最後は自分の気持ちに素直に、やりたいことだけを行える日々にしたいです。
転轍機の先の線路がこのような景色が広がっている事が理想です。
去年や今年を過ごしてきて、自分の気持ちを偽って過ごすと体を壊すし、
全然楽しくないことが改めて実感しました。
なので、ワクワクした未来を手に入れる為にも自分の気持ちに騙さず正直に
なります。

 

最後に、本年もお付き合い頂き誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年も残りわずかとなりました。
どうぞよいお年をお迎えください。

 

ありがとうございました。
Thank you so much.