しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

プチ鉄道の旅 〜初詣も兼ねて①〜

例年はJRの乗り放題切符を利用して大きな移動をしていますが、
今年は昨今の現状を鑑みて切符の発売は見送られました。
なので利用できる範囲で今年は行います。

近鉄全線3日間フリーきっぷ

従来の週末フリーきっぷを改め、今年のみ?曜日の縛りをなくした3日フリー切符に
なっています。
週末フリー切符だと金・土・日もしくは土・日・月のいずれかのパターンしか
利用できませんでしたが、現在は好きな3日間を選択出来るため自由度が高くなりました。

www.kintetsu.co.jp

当日販売がなく前もって使用する期間を決めておかなければならない点は
従来通りです。
昔と違い、窓口だけでなく切符券売機でも購入可能なので手軽さがましてます。
長距離や¥3,000以上かかるとわかっている場合は、おすすめです。

 

利用するも行く場所はいつも通り

3日間自由に使えると言いつつも、使用する経路はほぼ今まで通りです。
行く場所は伊勢神宮です。
例年は専用の初詣切符を利用するのですが、
今年は欲しい方の切符が中途半端な発駅しか設定できないので、
3日間フリーきっぷにしました。
なので伊勢神宮だけでなく、橿原神宮にも利用する事ができました。

f:id:WinterAmaryllis:20210102191254j:plain f:id:WinterAmaryllis:20210102191349j:plain

 

まずは橿原神宮

分散して初詣してくださいと言われていますが、通常通りにお参りして申し訳ないです。(汗
見た感じですが、例年に比べて2割りくらいの方しか見受けられませんでした。
神宮側も対策をしっかり対策を取られており、一方通行になっていました。
個人的には例年このような形でしていただく方がスムーズに流れて良いのではと感じました。
帰りが若干乗りたい駅に戻るのが遠くなるのが、数少ない難点でした。。

f:id:WinterAmaryllis:20210102191745j:plain

 

いざ伊勢神宮

と言いたい所ですが、今回は経路を変更しています。
大阪難波や上本町、鶴橋からのれば約2時間で伊勢市駅に到着するのですが、
乗車したい観光特急しまかぜは、1日1往復しかありません。
青の交響曲に乗車するともれなく観光特急しまかぜには乗車できません。
観光特急は10時台に発車するため、どこか一つを選ぶ必要があります。
普通の特急で行けば良い話ですが、同じ行くならしまかぜに乗りたいです。
なので翌日にしました。
そして今回は京都発の観光特急しまかぜで行くことにしました・

なぜ京都発かと言うと

車内販売のクリアファイルが大阪発、名古屋発、京都初でデザインが異なるのです。
あとは京都だけで揃うため、京都発にしました。

 

と言うこともあり京都で一泊

自宅から朝早く出れば間に合うのですが、のんびりしたいので一泊することに。
ついでに正月の京都の街並みをみたいなと思っていましたが、
予想以上に人が多かったので、早々にホテルにいきました。
地味に大阪より人が多い気がします。

今回はデイユースでなく一泊

最近ホテルと言えばデイユースで利用する事が多いのですが、今回は一泊します。
久々に一泊なのでワクワクしています。
お世話になるホテルはホテルグレイスリー京都三条さんです。

gracery.com

以前グレイスリーなんばにてデイユースを利用した時に過ごしやすかったので
今回同じ系列にしました。
元々京都マラソンで止まる予定にしていたのですが、中止や落選でなかなか実現が
叶いませんでした。
なのでちょうど良い機会だったので、迷わずここにしました。

プランはお任せプラン

GoToが対象の時に選択したままのプランなので、お任せプラン。
チェックインするまでどんな部屋に当たるかわからないワクワクするプラン。
で提供していただいた部屋がこちら

f:id:WinterAmaryllis:20210102193515j:plain

広めの素敵な部屋でした♪
この部屋でゆっくり体を休め明日に供えたいと思います。

 

それでは本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。