しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

その過ごし方で疲れが取れるかは別問題

みなさんは自分なりに疲労の取り方、ストレス発散方法をお持ちだと思います。
その方法で果たして疲労回復やストレス発散になっていますでしょうか?
「しっかり発散しているし、回復してる!」という方は
良い時間をお過ごしだと思います。
「そう言えば、疲れ取れてないな・・・」と感じる方も少なからずいらっしゃるかと思います。
私も後者の一人です。

 

数年と言うより1年前までは

私は出好きで家に居てる事が少なく、人混みが好きでした。
混んでいる所が好きとか、端からみたら変人です(笑
と言うのも、混んでいる所に居てる方が休んだ気持ちになれると言う点、
活気がある雰囲気が好きでした。
なので、休日になると出かけた日々を過ごしていました。

 

今はそれが360度変わり

出かけるのは好きだけど、人混みや並んでいる所が好まなくなりました。
並んでるのは時間がもったいなく感じるし、人混み見てるとイライラしてくる事がしばしばあります。
「家でのんびりしてれば良いやん」と言う意見も出るかと思いますが、
家でもゆっくりできないんです。
なので最近は、出掛けはするが本当に楽しめているかは別問題な日々を過ごしています。

気持ちの持ちようが変わった

人間は早々に変わらないので、きっと1年前も現在と同じように人混みは嫌いに感じていたのだと思います。
ですが、それを上回る楽しい事が大きく占めていたのでマイナスの気持ちを打ち消していたのだと思います。
現在は環境の変化等で精神が疲弊し、「楽しい」と感じていた事「楽しくない」に変わり疲れやストレスが抜けないんだと感じています。

 

自分自身の事なので感じるのは難しい

他人や自分以外の変化には気付きやすいですが、自分の変化には気付きにくいです。
私自身も、「あれ?」「なんか違和感は感じる」程度にしか初めは思っていませんでした。
しかし、よく感じ取ってみると「楽しいと思える事が異なっている事」や
「気持ちが変化」している事にようやく気付きました。

「なんかここ最近調子が悪いなー」と感じられる方がいらっしゃいましたら、過ごし方を一気に変える前に、まずは自分自身の声や感じ方を観察してみてはいかがでしょうか。

f:id:WinterAmaryllis:20210223112519j:plain

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!