しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

断捨離実行中

ちょっとずつ身近にあるものを、減らすことに専念中

飾って良い雰囲気が出たので始めはモチベーションアップにも貢献していたが、
時間が経つとどんどん邪魔になってくる。
邪魔になり出すと次はものが増え、埋もれて見栄えが悪くなる。
そうなると体の調子も悪くなるような気がしてきました。

 

体の調子が悪くなるのは、自分自身のせい!?

体調管理には人一番気を使っているつもりです。
しかしながら、最近体調が崩すことが多いです。

 

自分のせいにはしたくない気持ちが体のどこかにあるらしく
周りの環境のせいや、自分以外のところに責任転嫁している節が見受けられます。

 

部屋の環境が整っていないのことが、自分自身に悪影響を与えているんです。
ものを少しでも減らし、必要最小限のものだけにすれば、体もきっと楽になるハズ
という理論を元に断捨離を実行中です。

 

何かものを購入するときは、一呼吸

ハッキリ言って、テレビのCMやSNSやwebサイト上の広告で流れてくるものは、
9割り以上必要のない物です。

 

人の購入意欲を刺激し、不必要のものを購入させる巧みな方法です。
見るとツボを刺激するので欲しくなるのは当然です。

 

買ってしまうと、あとで「ん?これ本当に使う・・?」や、買うという作業に満足していしまい、物だけか増えることになります。

 

気をつけていると言っても、まだまだ自分もそのうちの一人ですからね(苦笑

 

いかに企業のマーケティングに乗せられないかで、断捨離の成功度も変わってきます。

 

まずは不要なものはバッサリと

たとえマーケティングに負けたとしても、部屋にスペースがあれば、汚部屋になる確率は少ないです。

 

なので一つでも多くのものを整理し、物理的なスペース、心のスペースを確保に
励みます。
どうせ暮らすなら綺麗な部屋で過ごしたいです。

f:id:WinterAmaryllis:20210203175847j:plain

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。