しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

思ってた以上に、人は脆い

はい、私がここ3日で痛感しました。

 

ここでの脆いは、風邪や外傷ではないです。

 

今週の火曜日に、ちょっと体が重いと感じました。

朝の怠さだろうと思い、時間が経てば治るだろうと通勤していました。

 

が、、、

 

治るどころが余計に悪化して、目眩まで出ました。

 

急遽、デイユースで仕事はお休みに切り替え。
ひたすら寝てました。
飲まず食わずで、夜までずっと。

 

休んで落ち着いたので、家路に着きました。

 

フラフラして立てない

翌日の水曜日。
前日よりも悪化してました。
何かもう何も考えられず無なんですよ。
気分も悪くなってきたので、もう一日休みに。
悲しくもないのに勝手に涙は出るし、もう訳分からん。

 

この日もほぼ飲まず食わずでベッドとお友達。
夜になって気分転換に散歩だけしてみたけど、
簡単に気分は晴れない。

 

そして今日、

マシかと思いきや、立ち上がるのに一苦労、そしてなにもやる気の出ない無気力感、勝手に涙が出るの三拍子

 

結果的に大事な有給を消費して3日連続の休み。
休めるけど、全然嬉しくない休み方。
コロナじゃないだけマシだけど、これはこれで辛い。

 

夕方になり、ようやく動けるように。
お茶が美味しく感じました。

 

この3日で感じたこと

恐らくメンタル不調で体が潰れたと思います。
まだ大丈夫と思っていても、体は嘘をつけないので自然に崩れます。

 

日頃好きなことして、発散しているように見えても実は発散できていなかった模様。
寧ろ逆にストレスを追加している疑惑もあります。
根本的な原因は自分の場合、二つあるのですが、
それが相乗効果を引き出しているようです。

 

日々のストレス発散はあくまでも応急処置にもなってない

日々、ストレス発散は自分が望んだ通りの発散方法では無いのかもしれません。
買い物依存症的な部分も無きにしも非ず。
また自分の特性として周りに目移りしやすく、影響されやすいのもまた事実。

 

この悪しき習慣、なんせ楽しいことしてるようでも、内心は自分の思ってる事と正反対の事をしているわけですから、ストレスが溜まります。

 

恒久的な治療は、原因を排除し自らを強化する

やはり、深層に抱えている原因の排除と
見栄えだけで無く、自分が本当に過ごしたい過ごし方、やりたい事をやって日々を過ごすかです。

 

これが出来ない限り、一時的にメンタル不調が回復したとしても再び不調に必ずなる

 

20代を好きに過ごした結果がこれなので自分の選択ミス。
そろそろ弱い自分では、自分すら守れないので強くなる必要がある。

 

弾薬庫に配備している武器がほぼないので、今から自分と会話しながら強化して、この不調や弱い体とおさらばします。

 

まずは、今週の土日から心地の良い空間に逃げないように過ごし方をしていこうと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

f:id:WinterAmaryllis:20210415194506j:image