しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

好きな事と興味ない事

公私にしろ差はハッキリする

自分が好きで興味のある事、ない事の差は歴然としている
それは当たり前のことかもしれませんが。
趣味で始めても興味が薄いものはいつまで経ってもある一定のレベル以上にはならない。
そして早々に興味が失せる。

 

仕事でも目に見えてわかる

自分が好きな仕事や興味のある仕事は、楽しくなるし、苦労しても楽しく感じる。
それはもうあっという間に時間が過ぎるくらい。
逆にやりたくないや、興味の薄い仕事は先ほどは打って変わって全然身が入らないし、いくらやっても覚えられない。
仕事を舐めてるの?って言われても本能には逆らえないと思う。
なので一年経って「ん?」と思うのであれば、次の道へ進んだ方が良い。続けても苦しいだけ。
昔は3年は続けないととか訳分からん理論ありましたが、その3年が時間の無駄。
耐えるくらいなら、模索した方が良い。

 

そもそも学校では

敷かれたレールの上を進む事、兵隊になる事、協調性大事で、皆で手を繋いでいきましょうねーと言う理論しか教えてくれない。
なので大多数は大企業やお役所に勤める事が良しとされる。
お金を稼ぐ方法や仕事を作り出す方法等は教えてくれない。
最近はマシに?なりましたが、私が子供の頃は、少しでもそれた考えや、お金の事を言うと、子供がそんな事言うもんじゃないと言う言葉が即帰ってきました。

じゃーいつ教えてくれる?と思うかもですが、そんな機会来ないです。

 

とりあえず全てを疑ってかかる

最近つくづく思うのが、これです。
どんな事でも疑いつつ、裏に何の思惑があるか、それが誰起因で動いているのか等々、人の言う事は信用しない事ですかね。
確かに善人も少数いるかと思いますが、大半が心の真っ暗です。
大きな理の社会的に飲み込まれないようにするには、そうするしか無いと思います。

 

せめてもうちょっと早くこの考え方になれば良かったなと最近よく感じます。

 

とまぁ最近の思いを書いてみました。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!


どうも今日は体の調子が芳しく無いようです汗

ちょっと

アルコール消毒して寝ます…笑

f:id:WinterAmaryllis:20210531222557j:image