日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

平日で自分の時間を最大限に

カレンダー通りの方であれば平日、シフト勤務の方であれば勤務日はなかなか自分の時間が作れない日。
残業や断れない付き合い等々、さまざまな理由があります。
その理由の一つとして、寄り道と言う厄介なものもあります。
この寄り道に私はたいてい敗北してしまいます(苦笑
朝や昼、夕方までは順調に過ごしていても、仕事が終わると気が抜けて、どこか寄ろってなり、カフェに行って時間が・・・ってなります。
カフェが悪いわけではないんですけどね。

 

とりあえず問答無用で改札を抜ける

そう、寄り道を難しくしてやるのが手っ取り早いんです。
ヤバいなと感じたら改札を潜れば、第一段階クリア!そして最寄り駅に到着すればこっちのもんです。
自分の体感では改札を潜れば、今の所寄り道はなくせているので効果は高いです。
最寄り駅に商業施設があると話は変わってきますが、幸い私の最寄駅にはないので。
やっぱり人間は明るい場所や賑やかな場所が好きなんですね。

これでも難しい場合は、早く帰りたい理由を作る

自分の部屋が最高の場所で好き!と言うのが一番作りやすいかもですね。
趣味に没頭するためや、ジョギングするとかでも良いですね。
誘惑 < 帰りたくなる理由 にしてしまう事が重要。
私も部屋を整理して居心地の良い環境作成に邁進しています。
居心地はストレス発散にも大きくつながるので重要です。
仮に誘惑に負けて好きな所に行ったとしても、その時の環境次第ではストレス倍増になる事がありますから、常時安らげる場所は大事。

 

この2点でたいていは時間が作れる

これをすると残業以外では時間を作れると思うで、ゆとりが出来ます。
個人的には早く帰った時は、最初はモヤモヤしてましたが、慣れてくるとほっこり出来ます。
あとはやりたい事をやればOK!これで仕事以外で時間がないという事にはならないはずです。SNSスマホを触りたくて触りたく仕方ない人は、
時間が増えないのでお気をつけください。

 

そしてダイエット活動

最近は朝も少なめにし、昼はお弁当。

夜は置き換えドリンクと納豆やサラダ、味噌汁とこんな感じです。

運動は今日は休息日で昨日は約20分間のランニング。
少なめの時間ですがメリハリです!

写真はランニングとは関係のない雲の上。
絶対無理だけど、雲の上を走ってみたい(笑

とまぁ。。色々していますが体重は現状維持orz

何かが多いんですよね。それか基礎代謝が悪いか、要因は様々思い浮かびますので
一つ一つ潰していこうと思います。

 

最後に

東京マラソン2023の抽選落ちた・・・!

やっぱり倍率高いですね。
次は再来年は走りたいな。。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!