しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

シーズンインに伴い、生活スタイルの変更編 〜前半戦〜

過ごしやすい季節と大会が多くなり、自分にとってはシーズンインする11月。
初めのイベントである、あべのハルカス階段垂直マラソンが終わりました。
次回は神戸マラソン2023に向けて、取り組む日々が始まりました。

 

とは言っても、特に変えいない

意気込むことは大事ですが、大きな生活スタイルは変更しない。
いつも意気込んでスタートダッシュだけ決め、20m程度で失速する生活が多い。
なので今回は目標は決めますが、過程はガッチガチにしない。
何があるかわかりませんしね。

 

ガチガチにすると、一つでも崩れると総崩れ

スケジュールマニアでもない限り、ガチガチにした場合、達成度の難易度が難しくなる。
順調に進んでいる場合はいいですが、少しでも崩れるとそれが原因でやる気がなくなったり、焦ることがある。
そして「やーめた!」になる。(自分だけかもですが(苦笑))
なので大きなゴールだけを捉え、それに試行錯誤しながら進む方が良いかなと、
最近思っています。

 

ベッドとの関係性を改める

お部屋にベッドがある場合、ベッドとの関係性を改めた方が良いと感じました。
ベッドと親友レベルだと依存が半端ないです。
すぐに寝そべったり、ベッド上でスマホやパソコンを利用したり等々・・・
寝る場面以外でベッドを利用する事を、辛いですがやめようとしています。
上記のことが積み重なって睡眠の質も悪くなっている。
これはウェアラブル端末でデータを取得した結果が物語っていました。
ここでも結果ですよ・・・
一時はベッドとの良い関係を気付けていたのですが、恒常性にやられました。
なので第二のポイントとしてこれです。

 

とりあえず、4つ改めるまたは再度改めるものがあるのですが、まずは前半2つ。
後半は次の機会に

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!