しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

環境を整えると流れは変わる?

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る

昔から一月から三月までは行事が多いのでこう言ったそうな。
実際その通り、時は過ぎるのは早い。
前に書いてからもう一ヶ月は本当に「あっ!」と言う間に過ぎた感があります。
このまま行くと今年も一瞬で過ぎそうな予感。。

 

今年から過ごし方改め始めた

と言うのも去年までは休みといえば、出掛けて時間を消費していました。
出掛けて楽しい時間だけが過ぎて行けば良いのですが、ここ数ヶ月はそうでもなく
ストレスが溜まる事が多いです。
今まで人が多い所こそ、休みの醍醐味みたいな感じで全然大丈夫だったのですが、
最近は逆にめっちゃストレス。
そして出掛けた分やりたい事が出来ない事が多い(家でやるような趣味全般が。。)

と言う事で、家で楽しく過ごしやすい環境づくりを始めました。

 

まずは自分の部屋を整理整頓

一番居る時間長いのは、やはり自分の部屋。
ここを過ごしやすい部屋に改造するのが環境に変化を加える上で一番の近道。
とりあえず、散らかりまくった部屋の整理。
これが中々の曲者。。。
整理しても整理してもすぐに散らかる。
原因としては、

  • 物の置き場所を決めているが元通りにしない
  • 新しいものを購入してしまう

基本的にこの2パターンかなと思ってます。
捨てても新しいものを買うと意味ないよ・・・ね・・(苦笑

これに関しては、捨てて物を増やさないようにと、
使ったものは元の場所に戻すの基本を、引き続き頑張ります。

 

情報機器の更新

家のルータが約7年落ちと言うこともあり、新しい製品を確認。
今回はメッシュルータにしようかなと思い見繕ってましたが、
メッシュはやっぱり高い。

そんな時、ヨドバシカメラの定番の正月製品である

○○の夢」と言う福袋ならぬ福箱が存在します。

今年はメッシュルーターの夢(中身はネットギアのOrbiのエントリーモデル)がありました。
正月散歩がてらにフラフラっと店舗に行ってみると、残ってました♪
まぁ人気はそんなに無いのでしょうか、個人的にラッキー☆
約¥8,000で設備が改善されるとなると、ウキウキでした。

実際変えてみると、今までが何だったんだろうと思えるくらいスピードが改善。

情報機器は使用自体はできるけど、数年単位で変更した方が幸せになれる事が
改めて実感しました。

 

こんな感じで少しずつ部屋を改造しつつ、出掛け癖を直し、自分の時間を大事にする事が今年の目標の一つ!

今年こそは、昨年の二の舞にならないように、頑張る次第です!

今日も最後までお付き合いありがとうございました。
こんな感じでマイペースで今年は過ごしていきます(笑