しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

自分の時間を作る

ようやく重い腰を上げて、取り組みを始めました。
今までは「やりたい」または「そうでありたい」と言うばかりで行動には反映されていませんでした。
2023年の一月くらいからずっと言ってたような気もしますが、3月中旬にしてようやく行動に移りました(苦笑

 

自分の時間

少なからず働いている人にとって、自分の時間を1分でも多く取れることは嬉しいこと。
残業無しで考え、約8時間勤務、これに通勤往復で約2時間程度。
1日24時間から睡眠時間(私の場合約7時間)を引いて上記仕事の時間10時間を引くと

24 - 7 - 10 = 7

予定通りにこなしても7時間しか自分の時間が無いYO
厳密にはさらに食事等の時間が割かれるので、もっと減る。

 

この少ない時間の中で最大限に作るには

無駄な時間と書くと少し語弊があるので、やりたいことの優先順位決めしかないですね。
私はアフターファイブに寄り道する癖をカット。
とりあえず今週から始めて、まだ2日目だけど達成中。
今まで何かしら理由をつけて寄り道していた私にとっては大きな一歩。
この調子で明日以降も続けられるようにします。

 

時間を作ると

今までよりも時間が少しだけゆっくり過ぎるような気がしてきました。
習慣を変えたてなので「寄り道したい」と言うストレスはまだありますが、
それ以上に人間関係のストレスが減ったのが大きいです。
寄り道していると少なからず会いたく無い対象にまで会って癒しのハズが
逆にストレス溜まる場合もありますので、この点は良いなと感じています。

 

カツカツだった時間にゆとりを

何かしらカツカツだった時間にゆとりができ、じっくり考えることも可能になりました。
また自分のやりたかった目標に向かってベクトルを向けることにも繋がり、
今の所良いことだらけです。
更には、スマートフォンに触る時間も思いっきり減ったので、デジタル面で時間を
奪われる事も減りました。
おかげで夜もなんだか気持ちゆっくり眠れる気がします。

 

今回きっかけは、自分の時間を作りたいがために習慣を変えてみましたが、
2日目ではありますが、プラスの効果が大きく発揮しています。
この点だけでも習慣を変えてみてよかったなと思います。
引き続き、ミリ単位の動きしか変わらなくても習慣をどしどし変えていこうと思います。

 

本日は最後までお付き合い頂きありがとうございました!