しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

可処分時間

可処分時間の定義

1日24時間のうち、絶対にやらなければならないことを差し引いた後に残る
自由に使える時間
・・・らしいです。
昨日それっぽい内容に触れたので本日記載しました。

 

普段はいつも寄り道が多い

こう書いているのに寄り道ばかりじゃお話にならないと思い今日はバッチリ?
真っ直ぐ帰ってきました。
私はスターバックスが好きです。
空間や接客スタイルが好きで、仕事帰りに癒されに行っています(笑
癒しも良いのですが、一度行って過ごすと90分程度はまったりしてしまいます。
この時間がもったいなく思う時もしばしばあります。

90分×7日で630分=10時間30分

塵も積もれば山となるですね。。。
土日だとさらにまったりするのでさらに上乗せされます。

 

今日は後ろ髪を引かれながらも頑張った

やはり習慣は怖いもので、ルーティンワークになってしまってます。
自然と足が動いているのが怖い(笑
頭の中も「いつも行くのに行かなくて良いの?」って
呟かれているような感覚。
それでも今日は振り切って帰りました!
今日の自分は褒めても良いと思う(笑
と言うより平日に明るい間に帰宅したの超久々です。

確かに時間が生まれた

早く帰った分当たり前ですが、時間がしっかり生まれました。
いつもならご飯食べて少しのんびりしていると「もうこんな時間や・・・」って
なるのですが、今日に至ってはご飯を食べ終わっても時間があるある♪
この瞬間、時間って本当に大事!って実感しました。

残念な事に・・・

その後の過ごし方は、スマホを触ってしまったせいでいつもと変わりない感じに
なってしまいました(T_T)
最初から全てが思うように行くとは思っていませんので、
今日の所は誘惑に負けずに帰れた!と言う所を評価したいと思います。

この調子で明日以降も少しずつ可処分時間を増やせていけるように工夫して
1日1日を過ごして行きたいと思います。

本日も最後までお読み頂き本当にありがとうございました。