しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

本当の休息日

自分の休息日とは

私はお仕事がお休みになると、つい出かけてしまいます。
当初予定では今週こそは!家でのんびして過ごすぞと意気込んではいるものの・・・
やはり週末になるとテンションが上がると言うか、一気に活動的になってしまいます。
これが私にとって良い過ごし方なのかもしれませんが。

泥のように眠る

とは言いつつも年に数回は泥のように眠る日もあります。
その日が本日訪れました。(本日は年休)
今週の土日は精力的に動き回っていた為、昨晩も寝落ち気味で就寝。
本日起きた時間も9時と言う私にとっては遅め。
そこからシャワーを浴び、朝ごはんを食べ、お掃除、靴の手入れ等を行い、昼ごはんとのんびりな流れで過ごしました。
気づいたらまた睡眠タイムで次気づいたら17時でした。
1日の半分以上は寝ていた気がします。

おかげでスッキリ

これだけの時間を睡眠時間にあてたので体はスッキリしました。
逆に少しボケーっとするくらいです(笑
やはり人間たまには思いっきり睡眠をとらなければならないんですね。

寝ているだけや出かけているのでは時間が勿体無い事も

寝ることや出かける事は楽だし楽しいので良いとは思うのですが、
折角の休日にそれだけで費やするのはちょっと勿体無い気がします。
出かけようと思えば平日のアフター5に出かけられる所もありますし、寝る時間も平日少し早く寝るだけでソコソコの睡眠時間を確保する事も可能です。
自分の固い意志が必要にはなりますが。
なので休日は日頃出来ない事をしてもっと有意義に過ごしたいと常日頃考えてはいますがなかなか思うような休日を過ごせていません。

どうすれば思い描く休日が過ごせるのか

こればかりは自分がどうしたいかと明確なプランが必要になりそうですね。
あとは周りの環境。これが一番かもしれません。
自分にとって落ち着いて居心地の良い空間でなければ難しいですいね。
色々ありますが、私は適度な刺激があって有意義に過ごせるのが一番なのかも。
そう過ごすにあたっては今のままでは考え方や人との接し方等を含め改善して行かなければならない点がたくさんあります( ̄◇ ̄;)

今まで以上に休日を有効活用できる方法を見出さなければならない時がそろそろ来たようです。
今週いっぱいはどうありたいかを考えて見ましょう。