しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

物事が上手く回らないとき

このような時はいつもより当たり前ですがマイナス思考に陥りやすいです。
大きく別けて次の二通りになるかと思います。

・色々な理由をつけて他のせいにするパターン
・起きている事全てが自分のせいだと言う自己嫌悪に陥るパターンがあるかと思います。

あるいは両方陥るパターンもあるかもしれません。
無論人それぞれなのでなんとも言えませんが。
自分でもダメだと思っていても陥る事がしばしばあります。

マイナスに考えてはダメだと分かっていてもつい考えてしまうのが人間なんですよね。
出来ないやら足りない等の理由を考えるのは簡単に出来るくせに、
実現させる方法や工夫する方法を考えるのはちと努力が必要になります。

どうすればマイナス気味に陥ってもブレないメンタルを手に入れる事が出来るのだろう。
今日は久々に超絶マイナス思考になり気味だったので書いてみました。

まずはのんびり自分と向き合って考えてみるかな。