しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
2017年も「あっ」と言うまに終わってしまいました。
途中からブログも放ったらかしでしたし( ̄◇ ̄;)
今年はそうならないように頑張ります!
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年の正月は西日本を周遊切符で電車を乗り倒した

JR西日本は正月限定で西日本エリアが掘り放題になる企画切符を発売します。
毎年買おう買おうと思ってて結局買わない事がここ数年続いておりました。
今回重い腰?を上げてようやく買いました!

これです。
西日本エリア新幹線を含め全て乗車できるので非常にお得な切符。
せっかくなので0時ぴったりに改札に入り、終夜運転の乗車からスタート。
しかし終夜運転はこれといって楽しみはありませんでした(^◇^;)
なので来年からは終夜運転は外そうと思います。

終夜運転が終わり元旦の休日ダイヤに

乗車したり駅で降りて散策している間に終夜運転時間が終わり通常の休日ダイヤになりました。
早速新大阪に移動し最初の目的地である博多へ出発進行!!

うーん、新幹線はいつ見てもやっぱり素敵♪
邪道かもしれませんが鉄道の中で一番新幹線がやっぱり好きです。
乗車する電車を待っている間対面のホームに九州新幹線タイプで運用されているN700系7000番台が到着。可能であればこの7000番台に乗車したかった。
それはまた別の機会にしたいと思います。

対面の「さくら」を眺めている間に乗車する「のぞみ」が入線してきました。
約2時間30分の博多への旅が始まり♪

博多での滞在時間

はい、わずか2時間弱です(笑)
観光目的ではなくあくまでも「乗車」目的なのでありかなと。
駅前をぶらぶらしつつ、お土産をかってホームへ。
ホームへ上がると、タイミングよく「つばめ」が停車していました(⌒▽⌒)
生で見るのは初めてでしたのでテンション上がりました。
これも次の機会で是非乗りたいところです!

で、名残惜しくも出発時間になったので博多を後にし新大阪へ向けて出発しました。

駅前を軽く見た程度でしたが、楽しそうなところでした。
なので今度は博多だけでなく九州を観光で行きたいです。

大阪へ到着

次の北陸方面のサンダーバードの乗り換え時間も僅かでした。
九州で購入したお土産をコインロッカーを入れて、車内で食べるお菓子とジュースを購入しホームへ戻るとちょうど到着しました。

先頭車両が箱型より流線型の方が好みなんですけどね。。。
車内チャイムが期間限定?で北陸ロマンになっています。
このテンポが好きなのでこれを聞けただけでも乗った価値が私にはあります(笑)
ではでは、金沢へ向かって出発進行!

北陸へ到着!

乗車時間として約2時間40分。
心地よい揺れに揺られ、金沢へ到着。
本来は西日本エリアの一番端である上越妙高まで行くつもりだったのですが、
時間的に無理だったので、富山で断念しました。
今度は北陸新幹線「つるぎ」(金沢⇆富山シャトル便)で富山へ!!

富山に到着!!
さすがに乗車が続くと少し疲れます(笑)
記念に北陸新幹線、今回はW7系もパシャり!

前回、乗車した時は行きも帰りもE7系JR東日本所属タイプでしたので、
今回はJR西日本所属だったのでラッキー!
車内チャイムはもちろん北陸ロマン♪
大阪に戻る電車の時間が刻々と近づいていたので早々に金沢へ・・・。
金沢では約1時間程度過ごす事が出来ました。
金沢のスタバにしかない限定グッズを買ったり、お土産を買っていると時間はすぐに過ぎるもので、名残惜しくも大阪へ戻る時間となり、大阪へ戻りました。

乗り放題切符を最初に改札を通してから約10時間30分

ようやく大阪に戻って来ました。
1日これだけ電車に乗れたのは初めて!
乗り倒した感があり、非常に満足した1日でした♪
また正月以外で乗り放題切符があれば使用したいと思いつつ、周遊の旅が終わりました。
移動距離にして行ったり戻ったりしたので約1,200km程度でしょうか。
これもJRだからできる芸当ですね。
このような切符をもっとたくさん発売されることを楽しみにしています。

お土産たち

こちらが今回購入したお土産たち♪
2つとも場所が全然違うところなので普通に見たら、駅ナカショップで買って来たのかなと思われるかもしれませんね(笑)

改札を通りまくって、印字されまくった切符。
これだけでもいい思い出になります(^o^)

たとえ乗りっぱなしでも旅はやはり面白いです♪
なので旅行にたくさん行ける一年にしたいと思います!

ではでは最後までお読み頂きありがとうございました!
皆様にとって良い一年となりますように!