しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

可視化が大事

見えづらいもの

ダイエットは実施していても痩せないなと言う悩みがあったり、
そんなに買い物していないハズなのにクレジットカードの明細を見て
ゲッ!orz』と思ったり等々があります。
痩せないにしても、クレジットカードの明細にしても値は正直です。
その値になるには何らかの原因が必ず潜んでいます。

 

可視化をしてみよう

やっとこそ重い腰を上げて可視化を行って行く気になりました(汗
動き始めるの遅いくらいです。
この動作についても、明日やろう、明日やろうと後伸ばしした結果がこれです。
それはさておき・・・
まずは次の2点について可視化を行っていきます。

ダイエットは体重と食べたもの

買い物はどこで何をいくらで買ったか

・・・まぁ、ダイエットしている人や家計簿をつけている人からすると
えっ何を今更?当たり前の事じゃないですか!』と大きな声で罵声が飛ばすハズです。
でも日頃やっていない人からすると中々しんどいんですよ。。。
ちょっと想定とずれただけで挫折しそうになりますしね。
ともあれ今月より始めました。

 

やってみた結果

まずはダイエット

はい、あれよあれよと膿が出まくりました。
そりゃ痩せないわなと思うほど、小さい物を陰でちょくちょく食べていたせいでカロリー超過気味にorz
こちらはいわゆるレコーディングダイエットに近い形になりました。

 

お次は入出金管

もちろんこちらも、膿が出まくりました。
本人は使っていないハズですが、これまた塵も積もれば山となるってやつです。
ちょっと驚愕しました( ̄0 ̄)
入出金は少なからずダイエットにも連動しているのでこちらをしっかりすれば、
ダイエットの進捗も良くなるはず。

 

こうなってしまった原因

恐らくは自分で言うのも何ですけどストレスでしょうね。
後はカードの魔力です。
オンライン上で実際の現金が動かず数値だけで動くので使った実感が分かりづらいのかもしれません。
何より一番は自分を取り巻く環境だと思うんです。
癒やしに行っているハズが逆に癒やされずストレスになったり・・・
マイナスオーラ満載の人からマイナスの言葉を浴びたり・・・
超自己中な人からの影響を受けたり・・・
他人のせいばかりでもなく自分も色々ありまして・・・
簡単に言えば、表は元気そうに見えても、内面はボロボロですorz

今後の方針は・・・

少なくとも今の状態は芳しくないのは重々承知しております。
日々の過ごし方を出来る範囲から変えて行きます。
物欲で満たされるのではなく、プライスレスで満たされる物を探します。
何より可視化出来る所は更に可視化していきます。

 

なんか行動指針を宣言して終わってしまいましたね。

 

でも可視化するって重要ですね。
見えることによってダメージを食らう部分もありますが、逆に知ることで対策を打てますし自分を変えられるチャンスですね。
まずは少しでも体の内面を浄化して、エコな自分に仕上げていきます!

 

それでは本日も最後までお読み頂きありがとうございました!