しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

部屋の模様替え

爆睡出来るようになった

まだ模様替えをして1日ですが、模様替えを前後で明らかに変化が見受けられました。
一番の効果は爆睡出来るようになりました。

・・・と言っても模様替えしてまだ1日なので本当に模様替えによっての効果なのかは現状怪しい所(笑)

 

効率重視の模様替え

今までの模様替えは効率重視の模様替えをしていました。
安らぎ等の配置を考えずパズルのように家具を配置していました。
なのでベッドの頭上に色々なものがあることや、エアコンの風が直撃すると言う事が日常茶飯事でした。
その影響か熟睡できずに夜中に目を覚ます事がしばしば・・・orz
さらに作業机の後ろには空間がありドアに背を向けたり等集中出来ない環境であると今回の模様替えを考えていた時に感じました。

 

安らぎと集中力向上の模様替え

なので今までの教訓を生かした模様替えプランを作成しました。
具体的には部屋の効率よりも安らぎと集中力重視の設定にしました。
以下の4点を最優先で設定しました。

 

  • ベッドの頭上には壁以外何も持ってこない
  • エアコンの風の動線上にベッドを配置しない
  • 作業机の後ろは必ず壁、もしくは目線を上げた時にドアが見えるようにする
  • 机の内容を見られないようにする

 

こんな感じでプラン作成し昨日模様替えを行いました。
ついでに古くなった電源タップを全て新しいものに変更し口数も増やした事で
延長ケーブルのタコ足配線も解消しました。
そして何よりも模様替えする事で部屋が綺麗になりました。

 

この環境で生活への影響を検証

新しい模様替え後の部屋で生活に与える影響をまずは一ヶ月検証をしていきます。
風邪引いたのも環境が悪かったのではないかと薄々自分の中で感じていました。
なのでこの環境かで効率が上がれば間違って考えは間違ってなかったことになります。
効率も大事ですがある程度はしっかり配置を考えないとダメなんですね・・・。
良い影響を与え作業の効率が上がれば良いと説に願いしばらく過ごしていきます。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!