しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

習慣を持続させるには

出来る限り自分にとって印象に残ってるものに限る

人間は飽き性でありすぐに新しい事に興味が行きがち。
そんな中、日々一つのことを習慣化することは至難です。
私自身、○○を習慣化しようと思い始めるも3日持てば良い方・・(苦笑
ひどい時は1日で終了。。
何か良い方法はないかと模索していた時に、2度の入院生活。。

 

この入院生活がきっかけとなって習慣ができた

入院生活は普段とは全くことなる生活です。
ここでの入院は2度目の自由がきく方です。
この入院生活中に健康になりたいので血圧、脈拍、体温等々の記録を始めました。
3週間経った今でも続いているので、自分でもビックリです(笑
入院生活を送っているので当たり前ですが、健康になっていきますよね。
それが嬉しくて、些細な記録でも取るようになったんです。
もうひとつ派生して別の習慣も一つまだ続いています。

 

自分にとってプラスにワクワクするものじゃないと

習慣って続かないと思いました。
巷の人や本が言ってるからやってみようとか、そう言うのだと続かないです。
続けることで自分に良い変化があるものでないと、まずやりたくならないです。
習慣化は一つ手間を増やすようなもんですしね。
なので習慣にしたいものがある場合、これを習慣化することで
自分にとってどうプラスに働くのだろうって考えた後で、習慣化にすると
失敗する確率が減るかなと思いました。

 

それでは本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!