日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

コーヒーセミナー2連発

2連続のコーヒーセミナー

久々に連続で受講しました。
通常セミナー(おいしい入れ方編)と季節限定(coffee Meets Chocolate)です。
もっともはじめは通常セミナーは受講する気がありませんでした。
しかしよく行く店舗の近くで久々の開催であったこともあり今回はめでたく参加しました。
コーヒーセミナーは同じ内容でもファシリテーター様により内容が少しずつ違うので何回受講しても楽しめます♪

 

まずはおいしい入れ方編

このコースは生産地毎の味わいやローストの違いを比較しながらコーヒーができるまでの流れを教えて頂きます。
メインはコーヒープレスで入れたコーヒーとフードでフードペアリングを行います。
基本的にこのコースは手を動かすよりお話を聞く方が多いです。

f:id:WinterAmaryllis:20180121221911j:plain

左からブロンドローストのライトノートブレンド
ミディアムローストのグアテマラ アンティグア、
ダークローストのイタリアンロースとの順です。
焙煎具合が右に行くほど深くなっているのでお豆の色も黒に近づいていきます。

f:id:WinterAmaryllis:20180121222215j:plain

3種の比較テイスティング後は上記の豆とはまた異なる、パイクプレイス ローストと言うコーヒーとシュガードーナツでフードペアリング。
口の中でドーナツの風味がコーヒーで際立つのですごくおいしく感じられました。
最後にお土産を頂いて、おいしい入れ方編は終了!

おいしい入れ方編は季節限定シリーズがあります。
先月まで開催されていたクリスマス編
5月頃から夏にかけて開催されるアイスコーヒー編あります。
季節限定編はお土産も通常と違って少し良い物になるので見逃せません(笑
クリスマス編のブランケットも好調すぎて途中でなくなりましたしね・・・。

 

フードペアリング Coffee Meets Chocolate編(季節限定)

お次はフードペアリング編。
この時期なので季節限定編が開催されています。
期間的には1月からバレンタインデイまで。
チョコレートにフォーカス当てた内容です。
前半は香り、酸味、コクと言った物をポイフルやミルク、オレンジジュースを使用して口の中でどのように感じられるかを体験。
後半はフードペアリングがメイン。
今回の使用コーヒーはグアテマラ アンティグア、エチオピアスマトラの3種です。
スターバックスが好きな方なら「ん?」と思われるかもしれませんが、
チョコレートと相性の良いコーヒーとして必ず上がってくる「あの種」は今回無く、それ以外で美味しい組み合わせを探すと言うのが今期らしいです。

ペアリングは

f:id:WinterAmaryllis:20180121223549j:plain

コーヒーがあるとは言え甘いフード3種は少しキツいです・・・(笑
写真ではありませんが「箸休め」的なポテトチップも提供されています。
コーヒーとフードは勿論合うのですが、ポテトチップスとザッハトルテのペアリングも中々の物!
塩辛いものと甘い物の絶妙なマリアージュ
一度食べたら中々やめられません(笑
私は一番スマトラホワイトチョコレートマカデミアクッキーとの組み合わせが一番好きでした♪
バターの生地感とスマトラの重量感が絶妙でした!

 

そして気になるお土産はこちら!

 

f:id:WinterAmaryllis:20180121224039j:plain

チョコレートをモチーフにした可愛らしい陶器の置物。
フォークとかを置くのにちょうど良いのかしら。

 

コーヒーづくしの土日

以上のようにこの土日はひたすらコーヒーを飲んでいた一日でした。
写真にはありませんが、このほかにもこちらも季節限定のスターバックスリザーブと言うカテゴリーのジャマイカ・ブルーマウンテンも飲んでいます。
これほどコーヒー漬けにした1日も本当に久々でした。
でも色々な方やファシリテータさんとお話できたり、限定のお土産があったりですごく楽しめました♪
気分もしっかりリフレッシュできたので明日からまた頑張れそうです!

それでは本日も最後までお読み頂ありがとうございました!