日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

ダイエットは生活の一部に組み込む事が大事

大抵の方(自分も含め)はダイエットを決意すると、ガチガチなプランを立ててしまう事がしばしば見受けられます。私の場合は見受けられますじゃなく、立ててしまいます(笑そうではなく、秘訣は水を飲むような、外出先から帰ってきたら手を洗うような、生活…

世間ではもうすぐお盆に突入

内容とタイトルはほぼ関係ないです(笑つい先日に7月の4連休で喜んでいたのに、気がつけば、もう8月のお盆ですよ、お盆。時間が過ぎるのが早すぎてちょっと怖いです。限りある時間で唯一平等な資源なので無駄にはしたくないです。 整理が出来てないせいで、…

久々のデイユース

ホテルのデイユースプランを利用。 自分と向き合う時間、作業に没頭する、日々の疲れを癒やす時間に、使い方は様々。コロナ渦の影響で提供施設も増え、価格や滞在時間も選べる今がお勧めです。

なんとか走りきった

今週は3日間在宅でした。在宅の良い所は仕事上がったらすぐ自分の時間にできる所。在宅期間中は可能な限り運動すると言う事が目標でした。なんとか出来ました! まず着替えてみる 5分でも良いやーと言う気持ち 最初は低速で あら不思議、30分はあっという間 …

サボりぐせ!

日常がゴタゴタして、1日位良いやって思ってカレンダー見ると、1週間以上経過してたorz 忙殺or充実? 次の休み早く来ないかなー? 今の時間が未来の時間になる 忙殺or充実? 時間が早く過ぎるのは大きくは2タイプかなと思います。忙殺されるか、充実してるか…

エンジンの燃焼率向上

車の話では無いです。。。人間の、更に言うとランニング時の呼吸法的な感じです。 性能を発揮するには酸素が必要不可欠 酸素の取り入れ量が増えると 同時に軽量化も必須 酸素吸入が上手くなれば… 性能を発揮するには酸素が必要不可欠 車と同じでランニング時…

July 1st

一年の半分が経過し、今日から後半部分の折り返しがスタート。本当に歳を取れば取るほどに1日が早いです。 生活はそうそう変わらない 筋トレ再開させる 31日ある中で何日間、自分を制御出来る まずは初日は何がなんでも動かないとねっ 生活はそうそう変わら…

誘惑とは上手に付き合おう

1番は誘惑に流されない事が良い事。とは言いつつも、限られた人生には寄り道も必要。簡単に言えば、どう時間を使うかは自分次第。自分は1ヶ月の鍛えるプランに突入を模索中。 まずは前回スタートしてからの記録 今回は黙って行う 今までの感じでまずは1週間 …

Chance make

キッカケは自分次第。自分が動かない限り、決して変わることは無い。新月のお願い事をしていても、それは同じ。あれは意識づけて、引き寄せると同時に動くキッカケを作ってるもの。 動こうとした時に動けないのは 跨ぐ位からスタート 簡単と思えても継続、継…

ピットストップ

新しい生活スタイルを求めて先週1週間、走り切りました。思ったように過ごせたかどうかと言えばまだまだかと。。最初の1週間が終了したので、ピットストップ。 栄養補給とメンテナンス 新しいツールを迎えて 戦術の見直し 机上の空論にならないよう 栄養補給…

年に数える程度しか訪れない日

本日は天赦日と一粒万倍日が重なるレアな日。暦上、最高の吉日らしいです。このような時は新しい事を始める日に適しています。習慣化にしたい事柄を始めるもよし、新しい財布を下ろすのも良しです。 財布を新調した ソメスサドルさんの財布 コードバンなので…

なんとか順調な走り出した

今週から新しくルールを決めてスタートを切りました。何とか今の所順調なように思えます。割り込みが入ったり急な予定変更の大小は仕方ないですし。何よりもネックなのが天気ですね( ̄◇ ̄;) 久々に昔のアニメを見ると 疾風!アイアンリーガー 昨日の敵は今日…

Go!

新しい週が始まりました。先日より決めていた事項の開始日です!やるならキリが良い日で開始したいもんです。 早速1日目消費 スターバックス以外はスムーズに 運動は軽めに 早速1日目消費 スターバックスは週3回と決めていましたが、本日消費してしまいま…

Ready...

前回の記事で生活改善をしようと書きました。1年前に決めた目標に向けたと言うようなメモを見つけたので見返していたのですが、今回と同じような事を書いてあり全然進歩が無いことが判明し、少々ガッカリ_| ̄|○今度はそうならないようにしたい。。。 スター…

On your mark!

6月から新しい職場での生活がスタートしました。その時に生活スタイルも改めようと決意した心は何処に。。。蓋を開けてみればこれまで同様の生活スタイル。あの決意はどこに消えたことやら(汗 再スタートを切る前に 動的ストレッチ スタート位置に着いたら …

カスタマイズ

イチゴのフラペチーノは例年好評の内に終了します。今年は2種類+幻の一品。プロモーションのフラペチーノがsold outになった際に出るコーヒー&クリームフラペチーノの代わりに、ミルクイチゴフラペチーノが登場。そろそろ品薄の店が増えてきたので、お見えす…

ひっそりとしたスタート

延期となっていたスターバックスのイチゴ。ようやく発売となりました。しかしながら情勢を鑑みて事前通知無しの静かにスタート ゴロッとシュワッとの2種類 違いは中のゼリーかホイップ 好みはあるかも カスタマイズはシロップやチョコチップで ゴロッとシュ…

華の金曜日

自粛生活が続いていても華の金曜日は嬉しい。1週間の節目としては良い1日。早くもっと楽しめる日になって欲しいと思います。 蘇る体力 1番楽しい時間 寄り道は悪ではない 蘇る体力 金曜日は1週間の疲れが溜まり、1番体が重く感じる日でもあります。しかしな…

夜になると急激に眠くなるし、弱くなる

6月に入ってから夕食を食べて休憩していると、強烈な眠気が襲ってきて、勝てない日々が続いてます。また自粛期間中で多少はマシになっていた寄り道も戻りつつあります。世の中、誘惑だらけで大変。。。 運動が思うように出来ていない 例え少しでも やめよう…

一日あっという間

6月1日から新しい職場での生活がスタートしました。このコロナ情勢の中、無事に新しい職場で勤務を開始出来た事は非常に嬉しい。ただ初日はやはり疲れたようで、家に帰るなし泥のように眠りました…笑 慣れない時は 久々の生活 トレーニングの内容を平日仕様…

最終日は片付けて、新しい月を迎える

何事も区切り日は大事。月日の場合、初日や最終日は良い区切り。終わり良ければ全て良し的な感じでしょうか。 本日は5月最終日 最初が良ければ長続きし易い 6月は最後まで整理整頓 自粛生活での良い流れを維持 精神的な思いも区切り日で一区切り 本日は5月最…

部屋の状態は心と同期

なんとなーくですが部屋の整理整頓がされていると心が落ち着いているように思える今日この頃。適当になってると、部屋も汚部屋になっているような気がします。 整理整頓されてた時 ゴチャゴチャする瞬間 疲れた時に自分はなる事が多い 一度ゴチャゴチャにな…

5月も残り僅か

ゴールデンウィークが過ぎてからも高速で過ぎていったような気がします。 年休消化もあっという間 思って以上運動は継続出来た 反面自分に甘い所は治っていない 年休消化もあっという間 私は個人的にですが、来月から新しい職場となります。伴い今週までは年…

続・心拍トレーニング

焦らず心拍数を維持して楽に走ることを最重要とする。その結果、走るペースト距離が伸びると考える。 心拍数を意識し始めてから 余裕が生まれたら 足に力を入れない ある程度は効果出てきている 心拍数を意識し始めてから 数日が経過しました。約149拍前後を…

物事を始めたときに陥りやすい事

スポーツでも勉強でも何でもそうですが、物事を始めた時に何故か陥り易い事が多い事かなと思っています。 始めた時は絶頂に近い 絶頂の次にこの状態になるとしんどくなる 達成感はあるが持久力がついていかない 俗に言う三日坊主のできあがり 自分が思ってい…

同じではない気がする

これは人によって感じ方が違うと思いますが少なくとも私はそう感じることが多いです やる気と気持ちは同じではない 逆に気持ちが乗っている場合 パフォーマンスにも出る ベストなのはやる気と気持ちのテンションが同じくらい やる気と気持ちは同じではない …

よーく考えよッ

時間と体とストレスについて考えてみよう。私自身が今感じていることを記載してみました。戒めと今の思いを忘れない為の備忘録的な感じです。 少しずつ戻る日常 自分の弱さでもある やりたいことが多く、目移りも多い 出かける事事態は悪くない 何に対して時…

ASICS NOVA BLASTでの初トレーニング

トレーニング用に一足用意してみました。やはりNEWシューズはわくわくしますね! NEWシューズ 決め手は新感覚 メンズモデルよりもレディースモデルが足に合う 張り切って新しいシューズでトレーニング 今日からご飯も意識してみた NEWシューズ 同じシューズ…

引き続き心拍数トレーニング

昨日よりもさらに下げてみた 数値的にはOKだと思いますが、アプリで測定する心拍ゾーンが5段階中4と高めでトレーニング負荷としては”高め”と判断されていました。なので今日はペースを遅くしてでも良いので、判断を”適度”を狙いました。 ギリギリ強度は適度…

心拍数トレーニング

昨日導き出した数値を基に 今日は筋トレ後のあと有酸素運動を行いました。ベースは約150拍/分。私の場合、約7分/kmでちょうど良い感じでした。このペースで約7.5kmほどジョグ。結論から言うと良い感じだったかなと感じました。 実際やってみると 多分感じはL…