しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

特急サンダーバードのラストまであと1ヶ月

ラストと言っても金沢まで乗り入れるのがラスト。
サンダーバード自体は北陸特急から新幹線アクセス特急へと変貌をとげ
運行区間を大阪↔︎金沢から大阪↔︎敦賀へと短縮されます。
その現在の区間が最後の日であるのが3/15(金)。
ちょうど一週間前で、特急券の発売日でした。

 

やっぱり人気の最終電車

当たり前ですが、人気があるのは上り下り共に最終電車
出発駅を20時30分台に出発し、約3時間かけ終着駅へ到着する電車。
今の所それ以外はまだまだ空席があるみたいです。

 

8年前の金沢延伸時の時ははくたかが途中徐行運転していたので、
今回もあるのかなーと思います。
便利?大阪からは逆に不便になりますが、無くなるのは寂しいですね。
最終日は無理だけど、無くなる前に一度乗りに行かなければ…!

 

正月の乗り放題きっぷでの乗車が良い思い出

新型コロナウイルスが流行る以前は、JR西日本は正月乗り放題きっぷがありました。
JR西日本エリアは新幹線を含め元日だけ乗り放題になる乗り鉄には良いきっぷでした。
私も例外なく利用しており、大阪↔︎金沢間を弾丸で移動していました。
その時にサンダーバードを利用していたので、JR特急の中では、
関空特急はるかに次いで印象的な特急でした。
特急はくたか号みたいに完全に無くなるわけではないのですが、
大阪駅の電光掲示板で、金沢の文字が見られなくなるのは残念な所です。
敦賀自体は新快速で見慣れていますので(汗

 

新しい新幹線は魅力でもありますがやはり、乗り換えると言う手間が不便。
新大阪まではまだまだ来る気配がありませんが、なるべく早く開業して頂きたい所です。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!