しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

ちょっとモヤモヤする時は

伊勢神宮で気持ちをスッキリ

どうも最近色々と上手いこといかずモヤモヤする事が多い日々が続いていました。
ちょうど前回お参りしてから約半年経過し、時期的にもちょうど良いのでお伊勢さんにお参りに!

 

今回は電車じゃなく神宮周辺がメインなので

特急はいつもより1時間早いものを設定。
土日祝のみ存在する、大阪⇄伊勢志摩間をノンストップで結ぶ、近鉄の内部呼び名として阪伊甲特急と言う種別があります。
この特急は大阪難波大阪上本町、鶴橋と順に停車した後、伊勢市まで途中駅に停車しません。
車両は伊勢志摩ライナーが割り当てられます。
可能な限り間の駅は止まってほしくないので、迷わず選択!

f:id:WinterAmaryllis:20210529215658j:image

本当は行きも観光特急しまかぜが良かったんですけどね…。

 

外宮はいつも以上に空いている

約1時間半乗車後、伊勢市駅に到着します。
まずは外宮からお参り。
駅から外宮までの商店街は内宮までの賑わいはありませんが、いつもはもっと賑わいがあります。
まぁ世の中がアレなので仕方ありませんが…。
人が少ないので個人的には非常に有難かったです。
そのお陰で思ってたより早くお参りを済ませる事ができました。
何より驚いたのが三重交通の臨時バスが一切設定されてなかった事ですかね苦笑
未だかつてそう言ったことに遭遇した事がなかったのでびっくりでした。

 

お次は内宮エリア

まずは途中のみちひらきの大神で有名な猿田彦神社でお参り。
こちらも人があまりいらっしゃらなかったので参りやすかった笑
次はおかげ横丁を少し散策。
今年出来たばかりのスターバックス伊勢神宮 内宮前店にも行ってきました。
内装は出来たばかりなので木の良い香りがして過ごしやすかったです。

f:id:WinterAmaryllis:20210529220448j:image

ただ、おかげ横丁スターバックスカップは、なんか違うような気がします…苦笑
ある事に有難いでく、店の雰囲気はマッチしてますけど、カップは違和感がありました。。
その後は内宮をお参り!
モヤモヤがスゥーッと消えていき、あの神々しい空間はやっぱり素敵です。
来てよかったと本当に思う瞬間です。

 

久々の散策

いつもは帰りの電車の設定が早い為、早々に離脱するのですが、今回は散策もメインに含まれているので時間は多めに設定しました。
久々におかげ横丁でご飯も食しました。

f:id:WinterAmaryllis:20210529220856j:image
手こね寿司と伊勢うどんの名物合わせです。
それにお吸い物と茶碗蒸し、お浸しがついていたのでお手頃だったと思います。
ごちそうさまでした!

 

そうこうしている間に帰る時間

充実している時間はあっという間に過ぎ、帰る時間となりました。
帰りは観光特急しまかぜに乗車。
どちらか一方はやはりあの車両に乗りたい!

f:id:WinterAmaryllis:20210529221252j:image

やはりこの車両は本当に素晴らしいです。
何回乗っても飽きないです。
家に着くまで本当に充実した時間でした。

 

往来は控えないとダメな所で恐縮ですが、
自分的に限界が来ていて、神頼みで申し訳ない所もありますが、おかげで気持ちは穏やかになりました。
心の故郷、伊勢神宮の力は偉大でした。
しばらくはまたがんばれそうです!

何より鉄分も補給できて本当に今日は満足!!

 

それでは本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!