日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

夏休み 〜Summer Vacation〜

今年は転職したこともあって短い夏休み。
転職する前だと9連休だったので、
前職が有難かったかもしれない(苦笑
過ぎたことをどやかく言っても仕方ありませんが。
少ないなら少ないなりに楽しめば良い!

4日間の夏休み

とは言っても4日休めたのは有難い。
14日から17日の4日間の夏休み。
当初はのんびり過ごそうと考えていましたが、
私には出来ませんでした(苦笑

伊勢神宮へお参りを兼ねて

1日目は乗り鉄してきました。
普通に行けば、大阪難波伊勢市なのですが、
今回は大回りで行ってきました。

旅路①

出発駅は大阪難波で変わりありません。
到着駅だけ異なり、近鉄名古屋となります。
遠いですよね…なんたって向きが違います。
訳もなくこのルートを選定しません。
簡単に言えば、"ひのとり"にも乗車したかったので
このルートを採用しました。

www.kintetsu.co.jp

以前に一度乗車し乗り心地が良かったのと、ある時間に乗車すると個人的に
素晴らしい乗り継ぎが実現出来る点です。
まずは一列車目

f:id:WinterAmaryllis:20200820142121j:plain

大阪難波 → 近鉄名古屋

旅路②

名古屋に到着後すぐに、大阪から乗車したひのとりは、米野へ回送。
その後、富吉で待機していた車両が名古屋に入線してきます。

その、その車両こそ・・・

観光特急しまかぜ

www.kintetsu.co.jp

大阪発や京都発があるのになぜ名古屋からと思われる方もいらっしゃるかと思います。
それはただ名古屋発限定グッズが欲しかったからです。
もう一つは上記で記載した通り、乗り継ぎが約20分と絶妙でした。
前回名古屋までひのとりを乗車した際に思い浮かんだ、
小さな楽しみを実現させました。

f:id:WinterAmaryllis:20200820142833j:plain

 名古屋発は距離が短い分、車内販売も大阪・京都より一品多いです。
無事に2列車目

近鉄名古屋 → 伊勢市

目的その2の参拝

近鉄名古屋からだと約1時間足らずで伊勢市に到着します。

f:id:WinterAmaryllis:20200820143226j:plain

いつも賑わっている駅前も今年は寂しい。
今回は別宮には参らず外宮と内宮のみの予定でした。
(同一敷地内の別宮にはお参りしています。)

f:id:WinterAmaryllis:20200820143435j:plain

まずは外宮のお参りから。
こちらも参拝者が非常に少なくお参りしやすかったです。

ただ・・

暑さだけを除いて・・・!!

汗が元気よく噴き出て止まりませんでしたorz

 

避暑兼昼食タイム

本当は昼食とる予定は立てて無かったのですが、
暑さがやばかったので避暑目的と、いつもだと賑やかで入れないところが
空いているようだったので入りました。

f:id:WinterAmaryllis:20200820143830j:plain

生しらす丼食べてみたかったんです。
濃厚で非常においしかったです♪
良い感じに涼しくもなったので、内宮へ向かいました。
途中、猿田彦神社でもお参りしています。

赤福

伊勢内宮前おかげ横丁と言えば、赤福本店。
この時期だとちょうど赤福氷が販売されています。
猿田彦神社からなので、内宮に行く通り道なので先に食べました。

f:id:WinterAmaryllis:20200820144159j:plain

熱い日には本当にピッタリ!
体の芯から冷え、抹茶、餡子、白玉、氷が絶妙で、何杯でもいけそう。
(実際、鈴鹿8耐の時は一日で3杯とか食べるときもありました)

内宮のお参り

体を冷ました後は、お参りです。

f:id:WinterAmaryllis:20200820144626j:plain

外宮よりは賑やかでしたが、それでもいつもより寂しい感じです。
お参りした後は、お土産を購入し最後の乗り鉄の為に移動!

最後の乗車はもちろん

最後の乗車も勿論、観光特急しまかぜ!
ただし名古屋着でなく、今度は大阪着です。
最初から最後まで堪能したいので賢島から乗車。

f:id:WinterAmaryllis:20200820144925j:plain

何回乗車しても飽きないですね。
しまかぜに乗車していると魔法がかかったかのように、
時間があっという間に過ぎ去るのです。

賢島 → 大阪難波

 

最後に

乗り倒した一日でした。
実際に外に居てる時間より乗車している時間の方が長い一日。
本当に満喫できました♪
このような時間を少しでも多く今後も過ごしていきたいです。
そうそう、限定グッズはクリアファイルです。

f:id:WinterAmaryllis:20200820145249j:plain

このタイプのクリアファイルは名古屋発のしまかぜでしか購入できません。
大阪、名古屋と購入できたので後は京都発のみ!
あと1枚が楽しみです。
トートバッグは全発着地点のしまかぜで購入できます。

このような感じで夏休み一日目は楽しく終了しました。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!!