日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

勝負の週末

今週は3日削ったので早めの週末到来。

 

削った分、今日の仕事はいつもよりもしんどいものでした。

 

勝負の週末前に…

今日から劇場版名探偵コナンがスタート。
気分転換込みでサクッと見に行ってきました。

 

コナンくんいる所に事件あり!

当たり前で事件が無かったら話にならないんですけどね笑

 

今回もコナンくんも周りも人間離れしすぎです。
人脈もヤバいし笑

 

とは言いつつも、ちょいちょい笑い要素も入れつつ
2時間はあっという間でした。

 

個人的は江戸川コナン灰原哀のCPが蘭姉ちゃんより好き。

 

エンディングでコナンくんと哀ちゃんが手で合図送り合う辺りは良い!

 

おかエリーも若干それに気づいてたっぽい。

 

時間があったらもう一回観に行きたいー笑

 

楽しんで元気出たので、明日の週末は誘惑に負けずに過ごしたい!

 

それでは本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

思ってた以上に、人は脆い

はい、私がここ3日で痛感しました。

 

ここでの脆いは、風邪や外傷ではないです。

 

今週の火曜日に、ちょっと体が重いと感じました。

朝の怠さだろうと思い、時間が経てば治るだろうと通勤していました。

 

が、、、

 

治るどころが余計に悪化して、目眩まで出ました。

 

急遽、デイユースで仕事はお休みに切り替え。
ひたすら寝てました。
飲まず食わずで、夜までずっと。

 

休んで落ち着いたので、家路に着きました。

 

フラフラして立てない

翌日の水曜日。
前日よりも悪化してました。
何かもう何も考えられず無なんですよ。
気分も悪くなってきたので、もう一日休みに。
悲しくもないのに勝手に涙は出るし、もう訳分からん。

 

この日もほぼ飲まず食わずでベッドとお友達。
夜になって気分転換に散歩だけしてみたけど、
簡単に気分は晴れない。

 

そして今日、

マシかと思いきや、立ち上がるのに一苦労、そしてなにもやる気の出ない無気力感、勝手に涙が出るの三拍子

 

結果的に大事な有給を消費して3日連続の休み。
休めるけど、全然嬉しくない休み方。
コロナじゃないだけマシだけど、これはこれで辛い。

 

夕方になり、ようやく動けるように。
お茶が美味しく感じました。

 

この3日で感じたこと

恐らくメンタル不調で体が潰れたと思います。
まだ大丈夫と思っていても、体は嘘をつけないので自然に崩れます。

 

日頃好きなことして、発散しているように見えても実は発散できていなかった模様。
寧ろ逆にストレスを追加している疑惑もあります。
根本的な原因は自分の場合、二つあるのですが、
それが相乗効果を引き出しているようです。

 

日々のストレス発散はあくまでも応急処置にもなってない

日々、ストレス発散は自分が望んだ通りの発散方法では無いのかもしれません。
買い物依存症的な部分も無きにしも非ず。
また自分の特性として周りに目移りしやすく、影響されやすいのもまた事実。

 

この悪しき習慣、なんせ楽しいことしてるようでも、内心は自分の思ってる事と正反対の事をしているわけですから、ストレスが溜まります。

 

恒久的な治療は、原因を排除し自らを強化する

やはり、深層に抱えている原因の排除と
見栄えだけで無く、自分が本当に過ごしたい過ごし方、やりたい事をやって日々を過ごすかです。

 

これが出来ない限り、一時的にメンタル不調が回復したとしても再び不調に必ずなる

 

20代を好きに過ごした結果がこれなので自分の選択ミス。
そろそろ弱い自分では、自分すら守れないので強くなる必要がある。

 

弾薬庫に配備している武器がほぼないので、今から自分と会話しながら強化して、この不調や弱い体とおさらばします。

 

まずは、今週の土日から心地の良い空間に逃げないように過ごし方をしていこうと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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断捨離実行中

ちょっとずつ身近にあるものを、減らすことに専念中

飾って良い雰囲気が出たので始めはモチベーションアップにも貢献していたが、
時間が経つとどんどん邪魔になってくる。
邪魔になり出すと次はものが増え、埋もれて見栄えが悪くなる。
そうなると体の調子も悪くなるような気がしてきました。

 

体の調子が悪くなるのは、自分自身のせい!?

体調管理には人一番気を使っているつもりです。
しかしながら、最近体調が崩すことが多いです。

 

自分のせいにはしたくない気持ちが体のどこかにあるらしく
周りの環境のせいや、自分以外のところに責任転嫁している節が見受けられます。

 

部屋の環境が整っていないのことが、自分自身に悪影響を与えているんです。
ものを少しでも減らし、必要最小限のものだけにすれば、体もきっと楽になるハズ
という理論を元に断捨離を実行中です。

 

何かものを購入するときは、一呼吸

ハッキリ言って、テレビのCMやSNSやwebサイト上の広告で流れてくるものは、
9割り以上必要のない物です。

 

人の購入意欲を刺激し、不必要のものを購入させる巧みな方法です。
見るとツボを刺激するので欲しくなるのは当然です。

 

買ってしまうと、あとで「ん?これ本当に使う・・?」や、買うという作業に満足していしまい、物だけか増えることになります。

 

気をつけていると言っても、まだまだ自分もそのうちの一人ですからね(苦笑

 

いかに企業のマーケティングに乗せられないかで、断捨離の成功度も変わってきます。

 

まずは不要なものはバッサリと

たとえマーケティングに負けたとしても、部屋にスペースがあれば、汚部屋になる確率は少ないです。

 

なので一つでも多くのものを整理し、物理的なスペース、心のスペースを確保に
励みます。
どうせ暮らすなら綺麗な部屋で過ごしたいです。

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本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ひたすら寝た1日

内面的に体調崩した1日


出勤しようと思ったけど、色んな意味で辛くなったので、急遽ホテルのデイユース。

 

休む際の連絡の手軽さや福利厚生は割としっかりしているのは有難い。

 

この点は企業に属していると有難いところ。

 

ただ自分で選択したとはいえ、心底からやりたくない仕事を、面接で自分に騙し騙しして、大丈夫と言ってしまった自分が愚か。

 

そのような経緯もあり、体調を崩し易くなった今日この頃。

 

食欲も湧かずにただひたすら寝る

経緯はともかく、本日はただただ眠ってました。

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それでも起きた時は寝足りなさ満載でした。

 

休日で疲れを取っても、仕事するだけでもう一杯一杯。

 

ある時を境目に、キャパシティが超えると今日のようになります。

 

世間では、甘ったれるなや頑張れ!と言う言葉はありますが、合わないものには合わないんです。

 

寝てるだけなのに、頭の中で思考がグルグルと。

 

今日ゆっくり出来、少し回復したので次に向けて動き出します。

 

今日で判明した事

仕事は騙し騙しで行えるもんではない。

 

仕事なので妥協しろの意見もあるが、妥協なんてできない。

 

古くからある企業名だから安心、そんな訳もない。

 

本当にやりたいと体から感じる事をするや、出来ることが一番。

 

過去に一度だけ、そう言う仕事が出来た時は、本当に楽しかった。

 

残業してもほとんど苦じゃなかった。

 

次もそういう仕事ができるよう、焦らず急いで行動します。

 

明日からの目標は視野を広くして生きようです。

 

それでは本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

断食、毒抜き、ファスティング!

体が不調気味な今日この頃。
どうにかして、良い体調を取り戻したい。

 

※仕事が変わらない限り、完全回復は絶対にしないので、現環境下で最大のパフォーマンスを発揮できるようにする事が目標。

 

ダイエットにもつながる

毒抜きやファスティングをする事は体をリセットするだけで無く、ダイエットにも繋がります。

 

食べないので、正しく行えばそういう結果になります。

 

ただやり方ミスるとかえって逆効果に( ̄◇ ̄;)

 

酵素ドリンクなどを用意すれば良かったのですが、急に実施することになったのである物でやります。

 

基本は水分摂取のみ

内臓を休ませると言うのが最初の2、3日の主旨。

 

その後、脂肪燃焼時間に入ります。

 

この脂肪燃焼時間まで、あの手この手で出される脳からの甘い誘惑に負けなかったら勝ち!

 

期間は今日から1週間前後の予定。

 

まずは最低限の内臓を休ませる2、3日を乗り越えることを目標に!

 

少しでも体調回復すると良いな。。

所持品は少ない方が捗る

いつも持ち歩くものが多いと、そう感じた日でした。


持ち歩いても読む頻度が少ない本、カードケースを複数持ったり、そこそこのサイズのカバンを持ったり、

 

全部、無くても問題ないという事が判明しました。

 

持ち歩くのに必要がないと言う事は、家の中にも必要がないと言う事。

 

この思いが熱い間に断捨離をして整理整頓し、

 

気の流れを良い方向に持っていきます。

 

ダイエットもそうですよね、体に不要な物ばかり取り入れるから太るんです。

 

本当に必要なものだけを取り入れれば、痩せるはず。

 

これも明日から気をつけて過ごします。

 

まずは一週間、物を増やさないことを前提に過ごし、結果を確認します!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

香りの癒し効果は抜群

カリカリする事や、余裕がない事が最近多いので
何か良い癒しが無いか探してみました。
香りの癒しがやはり良いみたいです。


ルームフレグランス等も考えましたが、今回は雰囲気もあるアロマキャンドルに。


香りだけでなく火の揺らぎを見ているだけでも癒しがあります。

 

今回はdiptyqueさんのアロマキャンドル

アロマキャンドルも調べてみると種類が豊富。

 

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今回は初めてと言うこともあり、メーカーは直感で選びました。

 

香りも色々嗅がせていただきましたが、好きな柑橘系にしました!

 

部屋の明かりを消して、キャンドルだけにすると暖色になり癒し効果も倍増!

 

コロナ禍で過ごしづらい時間が続きますが、癒しを導入し少しでも過ごしやすくしていきます。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!