しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

欲望との闘い 〜目先の楽しいは偽りかも〜

私の中ではダイエットに並んで永遠の課題っぽいです。
人によってはダイエットよりも簡単に乗り切れる物なのかもですが。
普通に過ごしているだけでも、刺激されてるんですよね。。
どうすればより良い方向に向かうだろうか。

誰にだってあるが、向き合い方次第

欲なんて人間だれにでもあると思います。
「私は無い!」「俺にもそんなのない!」って方も中にはいらっしゃるかもですが。
その方達は、言い意味で欲と共存されているのかなーと思います。
私は日々、それはそれは!もう!色んな欲に負けて、欲まみれです(苦笑
欲に姿があって見えてたらヤバいです。
向き合い方、どうコントロールするかで良い生活、悪い生活が決まりますよね。

 

ダイエットも欲の一つだけど、別の欲が勝ってしまう

俗に言うダイエットして痩せたい、スリムになって可愛くなりたい!と言う
希望という名の欲求があると思います。
それと同時に、あれ美味しそう!のんびりダラダラしたい!って言う欲求もあります。
二つとも欲には変わりないですが、質が違います。
前者は良い欲求、後者は芳しく無い欲求です。

 

結果の反映が早い欲が勝つ

ダイエットを成功させたいと思えば、ダラダラを我慢するしかないですし、
ダラダラすれば、ダイエットは遠ざかりますよね。
となると頭の中で計算した結果、勝率が高いのは後者のダラダラ。
なんたってダイエットは優先度低いし、
ダラダラするのはすぐ出来、楽しいと言う結果もすぐに出るので。
なのでダイエットはしたいと言う欲を中々成就させることができません。

 

真の目標達成する欲の沿道には誘惑が沢山

目標達成した何かの欲に向かっていざスタートを切った。
と思いきや、多分100mも進まない間に沿道の誘惑に大多数の方が負けます。
誘惑の方がワクワクして楽しいからです。
ゴールに向かうのがしんどいから、逃げ道をついつい探してしまうんです。
こうなったら、ゴールへの道から過ぎ、どこかの周回コースをグルグル。
そして疲弊して諦めてしまう、この悪循環。

それが今の自分(笑

 

理解はしているんですよ?それをやっても何の特にもならないし、
そんな上手い話があるわけない、、と。
所謂、可処分時間の浪費に当たるやつです。
たとえ同じ時間を費やすにしても、このBをするよりAをした方が
有意義だし自分のためになるのがあります。

でもBをしてしまう、それは何故か?

今が楽しいから、惰性でやっているから、中毒になっているからのどれかです。
これらの習慣を変えない限り、自分自身を変える事は不可能。

 

言うのは簡単、やるのは難しい

言うのは簡単なんです、何でこれやってるんだろうって考えた時、
言い訳がいっぱい思い浮かびますよね?
この習慣と向き合い、考え方と変えるのは非常に難しい。
悪い欲でアドレナリンがバンバン出ている体にストップをかける訳です。
並大抵の精神力じゃ突破されていしまいます。

 

簡単なことは、触れない目に入れない

一番簡単なのは目に入れなければ良い事なんですけ、このご時世難しいですよね。
広告代理店が腕によりをかけてキャッチコピーや、マーケティングであの手、この手で
精神的に訴えかけるようなものを日夜生み出されている訳です。
本当にキャッチコピーや、訴えかける力って凄いです。
果たして、打ち勝って私は真の目標に到達できるのだろうか(苦笑

 

変わりたいのでメモ程度に書いてみました

今の自分から少しは変えたいので、チラシの裏程度に今の感じを書いてみました。
この内容もだから出来ないねんって言う、言い訳を並べたものかもですが(汗
明日からは、目に入るものにフィルターを掛けつつ、悪い方の欲に流されないように
過ごし方を工夫してみます。

 

それでは本日もお付き合いいただきありがとうございました。