しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

正月休み明けの三連勤

正月に限った話ではありませんが、連休後の勤務は体が重い。
ほぼノンストレスな状態からストレス空間に飛び込むので仕方ないですけど。。
とは言え、働き方や考え方でストレスは減らせると思いますので、
もっともっと日々工夫して過ごしたい、そんな2023年正月明けの私です。

とりあえず一日が長い

正月休みはあっという間に過ぎましたが、この二日はめちゃめちゃ長い…!
それだけ体が鈍っていた証拠なのかも。
そんなこんなで二日が過ぎ、残りは金曜日の6日を乗り切れば、束の間の休みが待っている!

そんな過ごし方じゃダメな気がする

休みのために働くというのは、日々楽しんでいない事が浮き彫りになっている気が。
楽しんで働いている場合、そんな気持ちにならないと思う。
さらに言うと日々ストレスが溜まるから、休日に爆買い等に走ってしまうのかなっと。
毎日を楽しんでいれば、そのようなことに繋がらないのかなと最近つくづく感じています。
固定概念を取り払って仕事を含めより良い過ごし方を早く掘り当てたい所。

 

困った時に出てくるあの時に○○していればよかった思考

何かにぶち当たった時や悩んでる際に伝家の宝刀の如く思い浮かぶフレーズ、
あの時に○○していればよかった…!と言うやつ。
過去をどう振り返っても変えることは不可能。
考える暇があるのなら如何に現在から未来を良くする方法を考える方が生産的。
感傷に浸っている暇があれば、今できることを探し未来につなげる事が重要。

 

と、こんだけ書いていますが

自分自身、全然出来ていません(涙
出来ていれば、違った道に進んで、もっと色んな意味で楽に過ごせているんだろうなと思っている。
気づいただけマシかもしれませんが、それを実行していないと全く無意味。

なので今月の目標は、「誘惑に負けずに、目の前の出来事を消化する」
裏テーマとして「頭の中を一つの考えで一杯にしない」と言う事が目標。

自分自身の構造として、少し気になったり頭によぎると、そればかり考えてしまうのでそれを極力ならないようにする。
あとは余裕を持たせる所です。

早速明日から、地道に実践していきたいと思います。

 

疲れた時はこれが一番

みんな大好き甘いもの。
摂ると脳はリフレッシュしている気がします。
なので、ダイエットもしていますが、甘いものとも上手く付き合っていく。
と言うのも私のテーマでもあります。
色々ありますが、全ては自分のためなので頑張ります。

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!