しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

4年ぶり開催、初参加の志摩ロードパーティー2023

昨日は4年ぶりに開催された志摩市で開催された志摩ロードパーティーに参加してきました。
今回はフルマラソンではなくハーフマラソンです。
ハーフマラソンだと思って侮っていましたが…苦笑

 

一度参加してみたかった志摩ロードパーティー

と言うなのマラソン大会です。
パルケエスパーニャを舞台にハーフマラソンをはじめ、
10kmや仮装して楽しく走るものや、バリアフリー対応マラソンがありどの世代に
楽しめるマラソン大会です。

shima.roadparty.jp

コロナがあり、この度4年ぶりに開催され、ようやく参加できました♪

 

近畿日本鉄道が協賛だけの事があり

朝イチの楽しみはこちら。
往路には団体プランが発売されていました。
団体特急の楽を使用した「走りゃんせ号」を出してくれていました。
上記は大阪発であり、名古屋発の走りゃんせ号は「あおぞらⅡ」です。
鉄道好きとしてはこれも目当てだったり、

朝が早いにも関わらず、最後まで前面にかぶりついていました。
しまかぜのような展望車なので本当に楽しめます。
到着後は専用バスでパルケエスパーニャまで運んでいただけるのでめちゃ楽です。

 

メインのハーフマラソン

体育系芸能人でミスター赤坂5丁目の森脇健児さんも来られていました。
今回は10kmに参加れつつ、スタート前の空気を盛り上げていました。

ラソン大会に参加すると、高確率でお目にかかっている気がします。(笑

スタート前でランナーが少ない間に、スタートの場所もパシャリ。

どの大会でもそうですけど、スタート付近を見るとワクワクします。

 

完全に舐めていたハーフマラソン

フルも何回か走って一応完走もしているから、半分のハーフなんて全然問題なく
普通に走れば絶対いけると啖呵を切っていたのがスタート前。
スタート後より早々に登り坂が始まり、足が・・・
高低差100mと言うているだけの事がありました。
平坦区間が本当に有り難かったです(苦笑
なんせコースの大半が地形を利用した登り下りでジェットコースターのようでした。
途中絶景スポットあるよ♪等の看板はあるのですが、見てる余裕なんて無いです(笑

最後の方で一箇所だけ、撮りました。(足休める為に(笑)

そして最後の坂です。

往復なので、一度は下っているのですが、いざ登るとなると・・・(苦笑
とまぁ色々あり、最後は足を攣らせながら、2時間30分でゴールしました。
エイドをはじめとするボランティアの皆様、本当にありがとうございました!
最後のイチゴが特に美味しかったです!!
坂道ばかりでチャレンジングなコースではありましたが、自分の甘い所を見直す事にも
繋がったので良い大会でした。
また来年も参加しようと思います!

 

帰りは賢島駅から帰るよ

帰りのバスはスペイン村から鵜方まで利用します。
走りゃんせ号を利用する際に、帰りのバスチケットも付いているのも便利です。
鵜方から賢島まで行き、行きたかったバケットサンド屋がある
「カフェ エントラーダ」さんへ。
賢島の遊覧船乗りば付近にある地元の食材をふんだんに利用したバケットサンドが楽しめます。
きっかけは観光特急しまかぜの、賢島発のみ用意されるバケットサンドを食べて美味しかったからです。

今回は、志摩あおさ豚のフランクサンドとフルーツドリンク。
口いっぱいに頬張るフランクサンドはジューシーで美味でした♪
また炭酸のフルーツジュースも美味しく、気分もリフレッシュ。
また賢島方面に行く機会があったら行きたいと思います。

 

帰りは今年10周年を迎えたあの車両

そうです、観光特急しまかぜです。
式年遷宮に合わせ、大阪・名古屋 ⇄ 賢島を結んで早10年。
翌年には京都発も設定され、今でも人気の車両です。

同じ2時間30分でも、しまかぜを利用すると早く感じるんですよね。
1日1往復かつしまかぜ車両券が入り割高ではありますが、価値はあります。
乗車時は、記念乗車証を貰ったら即カフェ車両へ。

今回は、ご飯系にせず、スイーツセットで。
私自身がちょくちょく利用していて、見た事が無いやつが発売されていたので選びました。
中にイチゴ?のムースが入って、上のソースはほんのり蜂蜜が入っていて、甘いかなとと思っていましたが、甘さ控えめでパクパクと食べられます。

2品目は・・・

しまかぜ10thアニバーサリークリームソーダ
おそらくこの時期だけの限定メニューだと思われるので、もちろん買う(笑
青いですがグレープフルーツのテイストです。
甘くはなく、キリッと仕上げなので上のアイスクリームと合います。
甘さが足りない場合、ガムシロップを入れると良いかと思います。

朝から晩まで1日堪能

久々に朝から晩まで動き回った感があります。
おかげで体がめちゃめちゃ疲れてた模様で、お布団に入って爆睡でした。
ハーフマラソンも本当にしんどかったけど走ってよかったし、乗り鉄や食べ物も
十分に楽しめたので、本当にいい1日でした。
絶賛筋肉痛は残りますが、明日以降も日々楽しめるように頑張ります。

それでは本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!