しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

お盆休みは台風で幕を閉じる

楽しい楽しいお盆休みも今日で終わり。
これ以上ない終わり方である、台風で閉幕。
「お前はいつも動き過ぎだから、こうでもしないと休まないだろう!?」と言う
神様のお告げと捉えたので、本日15日はダラダラと。

お盆休み前に、実現しようと思っていた事

いつものルーティンでなく違った過ごし方をしようと意気込んだ今回のお盆休み。
結果はと言うと。。。

5日中、2日はいつもと違った事ができた。
しかしながら半分以上の3日はいつも通りのルーティンで過ごしてしまいました。

超絶甘く、激甘な採点だと2日はできたから良しとする見方もありかと(汗

 

マイナスの方に焦点を置いても意味がない

出来なかった事に焦点を置いても、マイナスにしかならない。
ここは潔く出来た事にだけ、焦点を置きまたプラスのことを増やしていく事を
考える事にリソースを咲きたいです。

  • 生活改善、やりたいことの土台を一つ整えた
  • 伊勢神宮に参拝した

 

まずは、この2つを出来ただけでも大満足
他にも月一回の楽しみもできたので、結果的には3日は良い日となっている。
1日は良い過ごし方と悪い過ごし方の半々だったので、2日にしてます。

 

土台を整えたのでリソースを割り振る

土台を整える事ができたので、今度は環境を使用できるようにリソースの割り振り。
その一つの環境というのは証券口座なので、活かせるように頑張ります。
絡むか絡まないか分かりませんがT&E関連で3つ程度ありますので、
明日のお休み明けからは、力をほぼ全振りして、満喫できるようにしたいです。

 

今辞めようと思っている事に割いている、力量を始めたい事に向ける

簡単な事ですが、これが出来れば目標到達まで一直線です。
なぜ辞められないかと分析した結果、

  • 失うもの、疎遠になるものが少なからず、
     自分にとって心地の良いものであったから。

これにつきます。
少なからず、辞めようとすると苦痛が伴う+一部の縁がなくなる
躊躇している原因はこれです。長期的に見るとこの程度で縁がなくなると
その程度の縁だったと言う事だと思う事にしました。

その分、有難い事に進みたい方向での縁が生まれてきました。
本来であればキープしつつ新しいものを得たいのですが、器用でないので(苦笑
また最近読んだ本に、「明日の何かを得る」ために「今日の何かを犠牲にする」と言う
フレーズがありました。
まさにその通りだと痛感しました。
犠牲とまで言わなくても、捨てないと新しいものが入ってきませんね。
俗に言う断捨離でしょうか?

 

そのフレーズに当てはめると

明日から「本当にしたい結果を得る」ために「いつもの習慣を犠牲にする」
これ行動する時の指針にします。
変更できないものについては、フェイドアウトする形を取ります。
過去の自分を振り返った結果、決してできない事はないと考えています。
あとは自分を信じて、目標に向けて一歩一歩進んでいきます。

 

現状のまま変わらず、燻り後悔するのは嫌。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。