しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

Happy New Year 2024

新年あけましておめでとうございます。
2024年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。
と年明け早々の過ごし方はいつもと変わらず、気づいたら明けてました(笑
今年は年末に決めた通り、飛躍した年にしたいです。

 

初詣を例年から行く日を変えてみた

初詣には例年1月2日に行く事が多いのですが、今年は元旦に行ってみました。
さらに今年は昨日に年末詣もしているため、2日連続でお参りしています。
自分が行く所は人が限りなく少なく参拝しやすい環境でしたのでオススメです。
1日後の初詣は、言うまでもなく、多いですよね。

 

私が初詣に行く場所は、橿原神宮です。
今日も賑わって活気がありました。
で今年の、大絵馬は辰。こちらは初詣では人が多いので、年末詣時に。

この大絵馬を見ると、新しい1年が始まったなと感じます。

正月ダイヤ限定の臨時急行開運号

橿原神宮に行くには色々と交通手段があると思いますが、
私は電車も好きなので、限定種別に乗って行きます。
特急があれば特急でも良いのですが、この時期はこれですね。

近鉄南大阪線で初詣輸送を担う、臨時急行の開運号です。
開運号と言う響きはいいですが、中身は専用ヘッドマークをつけた急行です。
とは言え、やっぱり開運したいですからね(笑
またコロナ以降、通常ダイヤの日中帯は急行から区間急行の運行に変わっているため、
急行が無いんですよね。
なので日頃お目にかかれないヘッドマーク付きの開運号を選んでます。
帰りは、大阪線回りで特急に乗って帰ります。
元旦から鉄分補給もできて満足です。

 

こんな感じで今年の元旦は久々に動き回ってみました。
JR西日本の正月乗り放題きっぷが販売されていた時は、もっと動き回っていましたが。
また販売が復活することを切に願っています。

 

それでは新しい一年を迎えられた感謝と一年健康で過ごし、
目標が達成でき、年末を迎えられるように、日々大事に過ごします。

皆様におかれましても、今年一年が良い年となりますように。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。