しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

今年も弾丸伊勢神宮参拝

今年も一月最後の土曜日を利用して、伊勢神宮に行ってきました。
例年は第一週に行く事が定番となっているのですが、今年はバタバタしていて行けませんでした。
特急券の手配を忘れていたと言うのもあります。
混雑もマシになっていると淡い期待を胸に行きましたが、、、

 

今回の目玉は往復の観光特急しまかぜ

まずは伊勢市まで

これがメインと言っても過言ではないです。
時間配分は全て、しまかぜのダイヤによって決めています。
なので伊勢での滞在時間はおよそ3時間程度(笑


まず大阪難波発、賢島行きの特急しまかぜ。


カフェ車両もしっかり使って、行きは食べたことのないサンドイッチ。

あれやこれやで過ごしている間に、伊勢市駅に到着。
しまかぜで過ごしていると時間の経過が早いんですよね。


一旦、バイバイ!また後ほど。

 

伊勢市到着

ここからはしっかり伊勢神宮に参拝してきます。
今回は時間が心許ないため、別宮はパスし、外宮と内宮の正宮のみで参拝。


伊勢に来ると、空気が澄んでいて気持ちいいです。

では早速、外宮へと。


外宮はいつも通り、混雑せずにすんなり参拝できますね。
境内に入ると尚更空気が異なり、心が洗われる感が半端ないです。
参拝もして、次は内宮へ。

 

伊勢神宮内宮へ到着

内宮までは外宮前からバスで10分程度。
臨時バスも用意されていますが、場合によっては定期バスの方が早く到着します。
それでも臨時バスの用意があるだけ感謝です。
でバスに揺られること10分、定番の場所に着きます。


記念写真で上がるあのポイントですね。
やはり外宮と違い内宮は参拝者が多いです。
横にあるおはらい町やおかげ横丁の効果もありますね。

で、手を清めたあとは、まずは五十鈴川


五十鈴川へ、澄んだ川なので見ているだけでも飽きないです。

そして正宮。


今年は参拝を見合わせるつもりでしたが、来ないとウズウズしてしまうため
来ましたが、やっぱり来てよかったなと思います。

 

帰りの特急しまかぜ

おはらい町でもう一つの裏テーマであるお酒もゲットし、
賢島駅までGO!
賢島駅まで行かずに宇治山田駅から乗車すれば、もっとおはらい町やおかげ横丁
時間を割けるのですが、しまかぜは最初から最後まで乗車したい!なので賢島駅です。


もう少し時間が早ければ、隣のホームに名古屋行きのしまかぜが停車中ですが、
今回は少し遅れたため、来る時にすれ違いました。


このフォルムいつ見ても素敵です。
思わずNゲージも買っちゃったくらいです(笑
で、今回は苦節6年でようやく展望席を取る事ができました。


かぶりつき席は最高です!しっかり大阪難波まで堪能。
とは言え、現地ではあまり食していないので、帰りも少しカフェ車両へ。。

 

いつもはカレーライスですが、今回は丼にしてみました。
それとしまかぜのクラフトビール
例年ですが、このカフェ車両でのんびりする時間も好きです。
賢島発便は、賢島駅から徒歩3分程度にある、Cafe Entradaさんのバゲットサンドが
メニューに追加される為、スイーツセットが売切れでも楽しめるかなと思います。

こんな感じで、今年も全力で観光特急しまかぜを楽しみつつ、
伊勢神宮に参拝してきました。
天照大御神様の加護が今年も付与されたと思いますので、一年良い感じに過ごせそうです。

 

それでは本日もお付き合いいただきありがとうございました!