しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

そのお出掛けや買い物は本当に必要?

お休みになると普段何気なく出かけるそのお出掛けやお買い物って
本当に必要でしょうか?
これは自分が全然出来ていないので、自分の中の永遠のテーマでもあります。
なんか惰性で出掛け、買い物している自分がいます。

 

頑張ったご褒美

一番ある理由としてはこれでしょう。
短いスパンだと一日、中くらいで一週間や一ヶ月、長期スパンで誕生日の一年
と言った所ではないでしょうか。
年一回の誕生日にご褒美を買うと言うのは、全然良いと思うのでここでは除外。
問題となるのが短期スパンと中期スパン。
これからでご褒美をするとキリが無いですよね。
更に道を歩いてくると物欲やらを刺激してくる謳い文句が多い。
そして負けてしまう所でしょうか。
これが買い物をしてしまう大きな要因だと思ってます。

 

なんか出掛けたくなる

休みの日になるとなんか出掛けたくなります。
平日は時間が取れず、「次の休みはあれをしよう、これをしよう」と
考えてはいるものの、いざ休みになるとスパッと出掛けてしまうこともしばしば。
出かけること自体が楽しく、それに勝る楽しみな事が現状無いだと想定してます。
平日に「あれしよう」と思っていた事柄も、出かける事を天秤にかけた時、
出かけるの方が重要なんでしょうね。
もしくは家に居たくないと言う考えもあるのかもしれません。
出かけるとほぼ9割以上の確率で買い物がついて回りますので
出掛けると買い物はニコイチですね。

 

トリガーを引かなければ、事象は発生しない

シンプルに考えるとトリガーを引くから事象が発生してしまいます。
だったらトリガーを引かなければ良い、興味をなくせば良い。
たったそれだけの事なのですが、そう言う状況が染み付いた体では非常に難しい。

行動の常識を非常識に変える

現状、体は休暇になると出掛けるのが「普通」と思ってます。
なので、出掛けたく無いと思い、反する行動をとると「強烈な違和感」に晒されます。
ホメオスタシスにより、出掛ける方向に持っていかれます。
なので最初は出掛けると言う事は変えず、とりあえず出掛けます。
行く場所を変える所から徐々に変えて行けば良いです。
少なくとも近かれ、遠かれ、出掛けると言うことには変わりないです。
あとは1㎜くらいの幅で変えて行けば体は騙せる筈。

とまぁ自分でやろうと、少しは実践している事を記載しましたが、
成功率が低く、それが違うストレスを招いている結果にもなっています。
出掛ける事自体にストレスを作るとかあってはダメな事です。
どうせ出掛けるなら楽しんで出掛けたいですし。

果たして、今月は上手に事が運ぶのでしょうか。
朝のコンビニとかもそうですよね、ほぼ惰性で入っていると思います。
これも可能であればなくしたい所です。

 

今日は、自分が現在進めていることについて書いてみました。
良い結果になるように一日一日考えて行動していきます。

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!