しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

トレーニングのちお酒

本年初マラソン京都マラソン2024まで約2週間。
そろそろケツカッチン理論で焦り始めた、しばxPoohです。
そうならないように日々練習すれば良いですけど、
生活スタイル上、うまくいきませんでした。(前の記事参照)
とは言え、走るのは減ってますが、例年よりは筋トレを増やしています。
そんなこんなで少しだけ距離を出した練習を。

 

約20kmの距離を目指したコース

大体自宅エリアから大阪阿部野橋天王寺)駅まで、途中の大泉緑地長居公園
周回しない場合、約16km程度で辿り着きます。
あくまでも私が利用する道路を利用した経路で計算です。
2年前は大泉緑地で1周、長居公園で2周の距離を稼ぎ、大体25km程度で辿り着くように
調整して練習していました。
それを今年は復活させ、距離を意識した練習も再開していきます。
良いツールを使うのも大事ですが、最終的に大事となる体を今年こそは仕上げたい。
趣味x趣味の両立をしっかりさせる、そんな年にします。

趣味は多いですが、ここでの趣味は食べる、アルコールx運動です。

相反する内容ですね(苦笑

 

まずは約16kmのオーソドックス経路からスタート

久々なので、距離を稼がず周回コースは通過し、大阪阿部野橋駅を目指します。
途中信号も多く、止まる事も多いですが、自分にとってはちょうど良いです。
この練習をしていた2年前は、そこそこ走れましたので。
去年はこのルートでは走らず、距離練も疎かにしていました。
なので真夏の祭典である、北海道マラソン2023は不本意なDNF。
そんな思いはしたくなく、関門の時間を気にしながら走るのはもう嫌です。
正直、距離の練習をしだすのを遅いですが、出来る事をしっかりしていきます。

 

まずは、サブ5を今年は達成する

いつもサブ5を達成すると言う目標を掲げていますが、
最終的には自分に負けて歩いてしまい、完走がやっとです。
今年はしっかり体を作って、早めの大会でサブ5を達成したいです。
言い換えれば、歩く事なく完走です。
当たり前の事が出来てないですよね。
去年は、中途半端な距離を走ることだけでしたので、今年はそうならずに走るだけでなく、筋トレもしっかりして土台をしっかり作りたい。
あとはダイエットも自分に負けずにしっかりと行いたい。
減量に関しては、走るや筋トレよりは、考え方によってはまだ容易ですので
これらを複合的にクリアして、サブ5を目指します。

 

ガソリン補給(飴と鞭の飴)

あれもダメ、これもダメと言っているとストレスが溜まり体にも悪いので、
抜け道も大事。
ただ抜け道も多すぎると抜け道の意味がなくなるので、限度は大事。
と言うわけで、いつもお世話になってるお店でドリンクを。

色々書いて頂けるってありがたいですね。
めちゃめちゃ癒され、気力も復活しました。
なので帰りも走って帰ろう!と思いましたが、大人しく電車で(苦笑
文明の力ってすごいですよね、約2時間かけた来た所を、

たった約10分の所要時間。

日々何気なく乗っている電車にも本当に感謝です(涙

 

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!