しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

悲報・・・悪夢は重なる

壮絶なる筋肉痛に悩まされる事、約一週間。
マシにはなっているものの、未だに全快服していません(苦笑
一体いつになったら治るのだろう。。

 

今度は足だよ足

一難去ってまた一難。
今度は足裏の水ぶくれ
筋肉痛もマシになったし、神戸マラソンまで約一ヶ月に迫ったこともあり、
ここいらで30km走を一本入れようと意気込み走り始めた所、こうなりました。
10km程度くらいまでは快調に走っていたのですが、本当に悪夢は突然に。
10km過ぎたあたりで足裏の土踏まず付近に違和感が発生し、次第に痛さに変わってきました。
とは言いつつこの程度の痛さは、通常時でもありえるっちゃありえるので、
続行していたのですが、14km付近で限界が・・・!(涙

 

時には止めることも大事

無理に走り続けて、今後にダメージを引きずると非常にマズイので潔く?走るのをやめました。
こんなこともあろうかと、電車やバスが走っている付近で練習していますが、
初めて恩恵を受けた気がします。
戦略的撤退も必要だと重々分かっていますが、いざ辞めるとなると大きな葛藤がありました。

 

足裏の激痛の正体は

きっと摩擦で生じた水ぶくれ。
右足だけなので、着地の仕方に問題があったのか、力の入れ具合が偏っていた、
靴と足がしっかり固定できていなかった等々、思えばいくらでも思い浮かびます。
力み過ぎた結果ですね。
さらに扁平足なので、テーピングで保護しなかった事も影響したかもです。
やってしまった後のマイナス思考は半端ないです。

 

やってしまったことは仕方ないのでしっかり治す

まずは皮が張るまで無理せず労ります。
2日目でマシになりましたが、念の為病院に行ってきました。
餅は餅屋に任せると早いので♪
おかげでもうすぐ回復し走れそうです。
神戸マラソンだけでなく、約2週間後には垂直マラソンもあるので、早めに治したい所。
とりあえずのんびりしろと言うお告げだと思い、大人しくできることをしつつまったり過ごそうと思います。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!