日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

一息つける時は美味しいものを

足の故障でアウトドアランニングやジョギングが封じられ、室内で可能な有酸素運動と筋トレをして金曜日まで過ごすこの一週間。
痛くはないと言え、庇ってしまう事もあり、思い切って全部お休みにしました。
たまの休みと書くと「ずっと休んでるじゃないか!(笑」と言われそうなのでもう書きません。(笑
ともあれ、息抜きはしようかなと思います。
筋トレだけでなく、考え方に余裕がなく、良い考えも思い浮かばない事ですし。

 

夜のスターバックスは久々

これまた語弊がある書き方なのですが、スターバックス自体は好きなので良く行きます。
ただスターバックスリザーブと言う違った豆を使用してのラテ等やそのたビバレッジを提供する店に行くと言う意味です。
日頃コーヒーばかり飲みますが、これまたたまに甘い飲み物が欲するんです(笑

今回はカフェモカです。

仕事終わりの一杯は、お酒に負けず体に染み渡りホッとするんですよ♪
軽く世間話をするのも悪くないです。
大阪だとルクア大阪地下2階店なんばSKY,O 3階店で飲めます。
雰囲気も他のスターバックスと異なるので楽しめるのでおすすめです。

 

帰ってからはストレッチと睡眠

帰って軽くご飯を食べた後は、ストレッチを。
前に首や肩をやらかしたのでストレッチといえど怖いです(苦笑
とはいえ、伸ばして柔軟性を高めることは重要なので、避けては通れないです。
そしてこれまた大事な睡眠。
今はアホかもしれませんが両手にスマートウォッチ装着して就寝しています。
目標はレム睡眠と深い睡眠を多く摂ること。
自分の場合睡眠時間はそこそこあるけど、大事なレム睡眠と深い睡眠が全体の30%と少ないのが問題点。
まずは二つ合わせて50%を目指しています。

睡眠でも量(睡眠時間)より質です

これにより活力ある日中を過ごせるようになると考えています。

 

睡眠の質向上計画として

以下を考え中と言うか一部やっています。

  • 睡眠の1時間前から液晶を見ない
  • 睡眠の1時間前からお茶ではなく水を摂取する
  • 17時過ぎたあたりからカフェインは極力減らす
  • 晩御飯は少なめにする。(割合的に朝:3、昼:5、夜:2)

まずはこんな感じで取り組んでますが、まぁー上手くいかない!(笑
特にちょっと眠れないとなるとすぐにスマホやパソコン見て間いますし。

こうやって記載していると、止めるとかダメな事しか実施していないので、
楽しくやる事を増やして、止めるやダメな事を減らそうと、今決意しました(笑
この後パソコンのメモではなく、ノートに書き出してみようと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!