日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

スリムになる為に戻ってきた!

本格的にダイエット再開

ダイエットをしようと思ったきっかけ

久しぶりの登場です。
今年はマラソン大会をはじめ沢山出場予定です。
それに伴い体重が重たいままでは不利だと思った事がきっかけです。
そんな私のダイエット活動を備忘録的に残したいと思います。
何かいいアイデア等あれば教えて頂ければ幸いです。

使用機器の環境について

体重計とウェアラブル端末は現状以下の機器を使用して測定しています。

  • Withings Body
     旧Nokiaの体組織計です。ちょうど松竹梅のグレードで言うと竹です。
     f:id:WinterAmaryllis:20190828233231j:plain:w300
     Wi-Fi機能が搭載されており自動的にアプリ同期が入るので便利です。
     変わった機能としては当日と翌日の天気が表示されます(笑

  • Polar M430
     ウェアラブルウォッチです。
     世間的にはAppleWatchが流行ってますが、餅は餅屋の物を使用します。
     f:id:WinterAmaryllis:20190828233844j:plain:w300
     デザインも洗練されているので好きなのと、なぜかPolarに惹かれるんです。
     Vantage M か Vantage V の物欲が湧いている最中です(苦笑

  • Beatfit
     運動支援アプリとしてBeatfitを利用しています。
     コーチが音楽に合わせて指示をしてくれます。
     一人で辛いと思う時でも励ましてくれる為非常におすすめ!
    www.beatfit.jp

機器としてあとは言わずと知れたiPhoneを利用し管理しています。
このような構成でログを取っています。

ダイエットの方針

重要なダイエットをする上での方針です。

  • 食事制限
     無理のない程度で可能な限り節制する。
     極力白米は取らない事を念頭に日々を過ごします。
     昼は食べる時と食べない時があります。昼を食べると眠くなる等があるので敢えて抜いています。

  • 運動は可能な限り実施
     食事制限よりも運動を取り入れる方確実に痩せる。
     かつ大会に向けて体力や筋力をつけなければならないので必要不可欠
     基本はアウトドアランニングをベースに筋トレやフィットネスクラブを追加しています。

  • アルコール
     みんな大好きお酒!
     これに関しては毎日はNG
     連日でなければ飲みたい時に飲んでも良いようにしています。
     連日で飲みたくなったらノンアルコールで(汗

現状の方針はこのような感じで進めています。 この方針は独断と偏見で変更する時があります。

ブログを復活したので基準となる数値を

実際にダイエットは約1週間前なので、1週間前の体重を。
ここではこの数値を基準にどうなったかを記載していこうと思います。
f:id:WinterAmaryllis:20190829000023j:plain:w300
グラフを見て頂いてわかるかもしれませんが、体重を測る頻度が明らかに上がっています(笑
そして若干ではありますが下がっている最中です!
明日から当日の数値をあげて行きます。

まずは継続してみる

ここ最近書くと言いつつ全然出来ていなかったので、
このブログは継続する事を方針にしていきます。
継続してちょっとずつ変われればと思っています。
まずは3日連続更新できますように!

本日も最後までお読みいただき本当にありがとうごうございました!
この復活に伴い編集方法をMarkdown方式に変更した為非常に時間がかかりました。
Markdownも覚えたいので継続して早く覚えられるようにこちらも頑張ります。
本来は日付が変わる前にアップする予定でした(苦笑
それでは今日はこの辺で〜!