日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

【コーヒーセミナー】2月28日発売のリザーブコーヒー

2月28日より新商品が発売

SAKURAシリーズ第2弾
スターバックスリザーブの3種が新たに発売となりました。
好評発売中でかつ一部商品(ジャーナルダイアリー等)は売り切れとなっています。
店によっては販売開始から2時間掛からずに販売終了となった所もあるみたい。

 

おそるべしSAKURAシリーズ!

 

例年可愛らしい商品なので仕方ないのかもしれませんが。

 

本題のリザーブコーヒー

SAKURA第2弾と同じくして一部の店ではリザーブコーヒーが新たに仲間入りしました。
今回の品種は

の3種で全て水洗式のコーヒーとなります。

ニカラグア マラカトゥーラグアテマラ フローラル デル ロザリオは一年経たずして登場!

私はニカラグアの甘みある風味が好きなのでこの間隔での登場は嬉しかったです。

 

新しいコーヒーが出たと言うことは・・・

はい、恒例のコーヒーセミナーです(笑
フルタイトルですと、
スターバックス リザーブ®︎ 店舗限定 スペシャルコーヒーセミナー
まぁ・・・長いです。
なので通常はリザーブです。(記号では⭐︎/R®︎)
今回も参加してきました。
大まかな流れとしては

  1. コーヒーの生産地や加工法について
  2. 風味の違い
  3. 今回の登場した3種のリザーブコーヒーについて
  4. コーヒーとフードのペアリング
  5. 最後にお土産を貰って終了

だいたいこのような流れがメインでどの店舗も進んでいくと思われます。
そこから内容の広がり具合は各店舗のファシリテーターにより異なります

 

色紙でのアクティビティ

私が受講した店舗ではコーヒーを色紙の色で表すと言うことを行いました。

f:id:WinterAmaryllis:20180304213009j:plain

コーヒーの風味がどの色とマッチするかと言うのをみんなで決めていきます。
深く考えると分からなくなるので初回のインスピレーションで私は決めました。
出来上がるとコーヒーによってだいたい同じようなイメージを他の皆様も抱いているんだなと感じました。
このようなワークがあるとより一層セミナーが楽しめます♪

 

3種のテイスティングとフードペアリング

セミナーの目玉である3種のテイスティングとフードペアリング。
今回の3種は普段飲むときでも3種同時に飲みたいと思わされました。
飲む度に風味が変化したり、3種のコーヒーの飲む順番を変えるだけでまた風味が少し変わったりしたので普段よりも同時に飲みたいと思いました。

f:id:WinterAmaryllis:20180304213838j:plain

フードはザッハトルテとアメリカンスコーン キャラメルトフィーです。

グアテマラとキャラメルトフィーの組み合わせが一番好み♪
フードとコーヒーが交わった瞬間、口の中が幸せの一色に染まりました(笑
今回のセミナーも非常に楽しい内容でした。

ファシリテーターの皆様、いつも本当にありがとうございます!
ただお土産はカフェクロスもいいけど、そろそろ違うものも欲しいです(笑

 

コーヒーセミナーについて

とこんな感じでコーヒーセミナーを受講してきました。
コーヒーセミナーを受けてみたいなと思われた方は
スターバックスの公式ページより簡単に申し込みが可能です。

コーヒーセミナー | スターバックス コーヒー ジャパン

  1. 受講したいコースを選択
  2. 受講したい場所を選択
  3. 申し込み
  4. 当日お店で受講

これだけで可能です!

お土産もあるしコーヒーもたくさん飲めるし、オススメです♪

 

それでは本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!!