しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

ミュージックの重複曲整理

約10年ぶりに新しいMacBookに変更しました。
Windowsの時のように頻繁に初期をする機会がないので、Windows以上に忘れがち。
なので今回もアタフタ。。

プレイリストが反映されない

NAS上にあるライブラリーを読み込ませたわけですが、これ自体が失敗している可能性。
一応保管している楽曲は新しい端末に反映されるも若干足りなかったり、
色々違和感が万歳。
プレイリストが最新で管理されている物と内容が全く違ったので、
まずはiTunesフォルダを全て読み込んでみました。

 

同じ曲が5つあったりと重複フェスティバル

数万曲?だったので読み込みにも時間が(;´д`)
いざ読み込みが終わったと思ったら、重複だらけ(笑
重複だけで絞ると1万曲以上出てきて、発狂しそうになりました。
一気に解消する方法が残念ながら思い浮かばなかったので、今回はチマチマやりました。
チマチマやったおかげで、ソースが無いのも幾つか見つかったのでそこは良かったかと。
一度は整理しないとダメだなと思っていたので、ちょうど良い機会だったかなと思うようにしました。

 

今になってわかったライブラリーの場所

そもそも読み込むライブラリーをiTunes時代のものを読み込んでいたため、
古い内容になっていた模様。
そして新しいミュージックのライブラリーは別の場所にあったことに気づきました。
新しいのを読み込んでいたら、重複も削除せず、円滑に作業できていたかもしれません。

何事も現状把握と知識が大事だと設定作業をしながら実感しました。
なので今度設定するときはもっとスムーズにできそうです!(きっと)
Macも触れているようで全然触れていないことが判明したので、
もっと端末とも仲良くなろうと思います。

 

機器更新も必要

今は古いブリッジモードのルーターにHDDをUSB接続している、
お粗末仕様のなんちゃってNAS
当時予算をケチったのが今になって影響している(涙
ケチらず通常のNASを購入していれば、スピード面ではもうちょっとマシだったかも。

今度はケチらずしっかり考えるぞ!!(涙

 

それでは本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。